中国山中塗りつぶしの旅

兵庫、岡山、広島。メインの瀬戸内海沿岸を走るだけでは取得できないスタンプをさらってきました。



中国道を使うと山中はかなりさらえるんですが、中国道と山陽側の中間がどうしても残ってしまうので、そのあたりをどう潰すがが課題です。

大阪駅から山陽本線新快速で相生、そこから普通電車の三原行きに乗り換えて岡山まで。岡山からは伯備線で清音まで出て、下車。まずここで総社のスタンプGETです。

ここからは井原鉄道。一両編成のワンマンカーです。
終点の広島県神辺駅までのあいだに、井原と笠岡のスタンプをGET。笠岡は山陽本線でも取れるんですが、新幹線だとトンネルばかりでかなり取りにくく、積み残していました。

神辺で福塩線に乗り換え。府中までは二両編成のワンマンカー。ここまでは電化区間で本数も1時間に2本程度あり、乗客もそこそこいます。ここで府中のスタンプGET。

府中からは非電化区間。一両編成のワンマンカーです。本数も3時間に一本と激減、一気にローカル色が強まります。ここで三次のスタンプGET。福塩線通して2時間半の乗車でスタンプ二つです。つ、疲れる。

三次駅で、出来れば車両や駅の写真を取ったりしたかったのですが、乗り換え時間6分で駅からちょっと離れたバスセンターに行かなければならなかったため、下車してから猛ダッシュ(笑)寂れ切った商店街を走り抜けて息を切らしながらバスセンターについてみれば…バスの客、私だけ。高速バスで乗客一人ってはじめてでした。びっくり。

高速バス車内で一気に庄原、新見、津山、三木、加西のスタンプをGET。しっかし、高速バスと言いながら物凄く停留所が多く、速度は70km/hくらいしか出てなかったかな。三次から大阪まで5時間かかりましたが、自分で運転したら絶対こんなにかからないと思います。

これで、大阪以西で山陽本線・山陰本線では取れない未取得スタンプは玉野、高梁、呉、美祢の4つになりました。美祢は山陽本線から山陰本線の接続に美祢線(のバス代行)を使うので問題なし、あとの3つを年末の西日本一周旅行までに手当する必要があります。


三次までのきっぷ。途中井原鉄道を挟むので二枚になってます。発券の際には大阪駅の駅員さんにお世話になりました。
d0205698_1458116.jpg

伯備線。今回はちょっぴり。
d0205698_14483976.jpg

井原鉄道。こんなことがなければ一生乗らなかったでしょう。
d0205698_14484078.jpg

d0205698_14484053.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-07 22:46 | スタンプget
<< 毎日がクリスマスなテーマ スタンプ状況:兵庫 >>