岡山穴埋めの旅

良く晴れた今日、本当は三重〜岐阜を潰しに行くつもりだったのですが、夜勤が長引き、予定していた9時半の新快速にタッチの差で乗れず…秘蔵していた、体調悪い時用の短時間行程、岡山穴埋めの旅に変更となりました。

しかし今日は避けたかったなあ…なんせ3日前の行程と殆ど同じなんだもの。



行程は至極簡単、大阪から山陽本線で岡山、宇野線に乗り換えて宇野まで。ここで玉野のスタンプをGETし、岡山リーチです。

宇野線は宇野で終点なので、岡山まで折り返し、伯備線で備中高梁まで。ここで高梁をGETして岡山制覇です。

時間があるので帰りはお土産を探しに。まず高梁で備中松山城の置物、総社の手前で鬼ノ城の置物、倉敷でむらすずめ。岡山では一旦下車して後楽園方面に歩き、ままかり鮨、竹久夢二の絵ハガキ、岡山城の置物をGET。さらに赤穂城の置物をGETすべく赤穂線周りで相生に出たのですが、これは失敗。

気を取り直して、相生で瀬戸のしゃこめし、明石で明石城の置物をGET。姫路城はちょっと疲れたのでパス。

最後に、神戸駅で下車して神戸市営地下鉄に乗り換えて和田岬まで出て、しんかい6500をGET。ひさびさに高額お土産をGETしました。

締めに和田岬線に乗車し大阪に帰り着きました。

これで、年末の18きっぷ旅行で一気に近畿、中国地方制覇の計画中を阻むのは呉のみとなりました。

しっかし、18きっぷでムーンライトながら→西日本へ、って初めてなんですけど、…混むんだろうなぁ…。
d0205698_1445714.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-10 21:00 | スタンプget
<< 助け合いって大事 スタンプ状況:岡山 >>