人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央道~北陸道の旅

下呂温泉一泊旅行ということで、高速を走りまくってきました。

朝6時に家を出て首都高を抜け、中央道へ。とはいえ、首都高で2か所ほど事故に巻き込まれ、中央道でも1回事故がありました。みなさん、事故は渋滞して迷惑なので起こさないでください。

首都高~中央道前半は自分が運転していたので、調布を始めスタンプが取れなかったのですが、山梨に入って運転交代。スタンプ取得が始まりました。

山梨県は中央道だけで全制覇できるすばらしい県。とはいえ、中央道は途中でルートが分岐するので、南ルートでしか取れない吉田は取れず。都留は北ルートでも取れないこともないらしいのですが、残念ですが取れませんでした。また、運転中だったためリニアUSBも取れず。まあ、都留・吉田を取りに来た時にまた取れるでしょう。

長野に入り、諏訪を抜け、恵那で降りて恵那峡へ。ここってば人造湖だったんですね、知らんかった。

中央道のちょっと先に瑞浪・土岐があり取りに行きたかったのですが、最終目的知が下呂なので断念。恵那・中津川はお土産がたくさんあるので、これも本当は取りに行きたかったのですが、コロプラとは関係のない家族旅行(しかも還暦祝い)だったので振り回すわけにもいかず、ここから下道で一路下呂温泉へ。

下呂温泉はよかったです~。前はお金をケチっていまいちな旅館に泊まったためあまりいいイメージがなかったのですが、今回奮発していいお宿に泊まったところ大満足。やっぱりお金は使うところには使わないとね。


一泊後、下道で高山へ。本当は郡上に行きたかったけれどこれも上記のため断念。高山観光のあと、東海北陸道でまずは白川郷、そこから下道で五箇山へ。白川郷と五箇山ってお土産設定されてないのね、世界遺産なのに。本当はそこから氷見に寄りたかったのですが、上記の理由により、東海北陸道~北陸道~上信越道~関越道と一気に走り抜けて帰ってきました。これで、岐阜の北半分、氷見以外の富山、新潟の南半分をゲットできました。長野は新規なし。

リアルコロプラ友達がいない(一人いるけど遠方)私の場合、車旅行がどうしてもコロプラとは関係ないひとと一緒になるため、本当は行きたいところに行けないのが辛い。今回も、まあ瑞浪・土岐はともかく、氷見の取りこぼしはコロプラ的に痛すぎる(これだけのためにまた富山に来なきゃならない)んですが、我慢。お土産も我慢。行きも、関越から圏央道通れば埼玉の取りこぼしを浚えるけれど、それもできないし。かといって一人で行くとそもそも位置登録出来ないし。

ホント、辛いところです。

白川郷の合掌造り集落。
中央道~北陸道の旅_d0205698_14562556.jpg

こっちは五箇山。
中央道~北陸道の旅_d0205698_14562513.jpg

上信越道から妙高をのぞむ。
中央道~北陸道の旅_d0205698_14562646.jpg

by akicolo | 2010-11-24 22:01 | スタンプget
<< スタンプ状況:北海道 大阪穴埋め旅行改め京都紅葉の旅 >>