三重・岐阜getの旅

またぞろ夜勤明けに、スタンプ集めの旅に出てきました。今度は三重・岐阜のスタンプ収集です。



夜勤が終わったのは8時半ごろ。いつもよりちょっと早めです。本当は8時前に終わってたんですけど、客先の人が意味不明の行動を起こしてくれたおかげで8時半すぎになってしまいました。。。

8時に会社を引けていれば、大阪から関西本線で加茂まで出てそのまま亀山に行きたかったのですが、大阪発8時40分の電車に乗らないと駄目なので、東海道線から草津線経由で関西本線に出ることにしました。
ホテルに帰ってごはん食べて、食料を買い込んで、先々週乗り逃した9時半の新快速に乗り込みます。

が、新快速がまた遅れている!!というか、デフォルトで遅れてませんか新快速。いつも遅れ○分って表示されている気がします。この日はたしか神戸あたりで車両故障か何かだったかしら・・・7分の遅れです。8分確保していた草津線との乗り継ぎ時間がない!ヤバイ!と草津駅で猛ダッシュをかけたのですが、草津線はちゃんと接続待ちして待っていてくれました。
1時間に1本しかないので当たり前といえば当たり前なのですが、東日本は結構冷淡なので、なにか妙にうれしかったです。

草津線は地方ローカルだけあってのんびり走ります。折からの霧で特に甲賀のあたりの山が水墨画のように綺麗・・・と思っていたら、濃霧のため草津線も遅れ始めます。柘植で関西線に乗り継げなかったらどうしよう、草津ならともかく柘植はガチンコで何もない!と恐れていましたが、柘植駅では上下線とも連絡待ちで待っていてくれました。草津線も地方交通線ですがこちらは4両編成車掌つき、関西本線はいよいよ2両編成のローカル列車です。

関西本線は片側運転台なのでもう片側から前方がよく見えます。なので思ったのですが・・・トンネル小さいですね!もう電化なんて絶対無理、というかハナからそんな気もない感じ。。。まあ、そんな程度の乗客しかいなかったのも確かなんですけれどね。


関西本線はそう駅数もなく亀山着。これで亀山スタンプgetです。亀山では乗り継ぎ時間が30分あったので外にも出てみたのですが、本当になーんもなくて逆に笑いました。亀山市街ってのはまた別にあるんでしょうか?古い駅だからそんなことはないと思っていたのですが、鳥居くらいしかないですもんねえ、あそこ。

亀山からは紀勢本線で多気まで、これで紀勢本線完乗です。そこから乗り継ぎなしで鳥羽まで。途中、津で快速みえに乗り換え可能だったのですが、帰りにみえを使う予定だったのと、鳥羽には以前いったことがあり、その際鳥羽駅前にはなーんもないことをわかっていたので、ここはあえて各駅停車でいくようにしました。道中、津、伊勢、鳥羽の3スタンプをゲットし、無事三重県制覇達成です。


鳥羽駅は一応降りましたけどね、こちらはさらに何にもなかったので、すぐ帰りの車両に乗り込んでしまいました。やっぱりこのあたりは近鉄におまかせしたほうが良いのでは。。。ここから引き返し、参宮線、伊勢鉄道、関西本線と駆け抜けて名古屋着。途中、長島のスタンプと宇宙金魚をゲットしました。


名古屋の乗り換え時間は3分しかなく、名駅近くになって「みえ」が信号足止めばかり食らっていたのでとうなってしまうのだろうと心配でしたが、名駅は仕事でよく使っているのもあり、問題なく乗り換えることができました。駅でダッシュしましたけどね。

名駅で中央線に乗り換え。太多線に乗り継ぐ予定なのですが、土岐・瑞浪のスタンプが取れていないため、瑞浪で多治見まで引き返す格好です。途中、千種(栄)・春日井・瀬戸のスタンプを取る予定だったのですが・・・またしてもGPSがうまく動かず、取れたのは春日井のみ、そのまま岐阜になだれ込んでしまいました。瀬戸はタイミングの問題があるので無理かな?と思っていたのですが、まさか千種が取れないとは。相変わらずiphoneは都市に超弱いです。がっかり。

岐阜は、前回の恵那~下呂~高山旅行で取得できなかったところを浚いました。
まず、中央線を瑞浪まで乗り、多治見・土岐・瑞浪をゲット。そこから一旦多治見まで戻り、太多線へ。本来ワンマン運転もやっているような車両でしたが、今回は通勤時間帯でもあったので3両、車両も乗務していました。これを終点美濃太田まで乗り、可児、美濃加茂をget。さらに美濃太田から「越美南線」長良川鉄道を松森駅まで乗り、関・美濃/郡上をget。美濃太田まで引き返し、高山線で各務原、岐阜をget。岐阜からは東海道線に乗り、瑞穂をgetしました。


これで残りは本巣/山県の1つを残すのみとなりました。大垣から樽見鉄道に乗れば取れるのですが、大垣で下車すると大阪に帰れないと思い断念・・・と思ったら、同じ大柿から養老鉄道揖斐線に乗れば大阪着が終電近くになるものの取れたみたいです。。。がっかり。超がっかり。


かなりスタンプ数は稼げたのですが、岐阜の取り残し1のせいでかなりブルーです。どうしようかなこれ。


関西本線。もちろんワンマンカー。
d0205698_0571743.jpg

亀山駅。なんもなかった。
d0205698_0571836.jpg

鳥羽もなんもなかった。
d0205698_0571876.jpg

長良川鉄道、美濃太田駅。
d0205698_0571851.jpg

長良川鉄道ももちろんワンマン。
d0205698_0571938.jpg

乗客がいない…。
d0205698_0571930.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-22 23:05 | スタンプget
<< スタンプ状況:広島 スタンプ状況:愛知 >>