関門海峡と呉の旅

JR西日本が出している西日本管内乗り放題きっぷを使って山陽新幹線に乗ってきました。祝日限定なのですが、新幹線にも4回まで乗れ、普通車用12,000円、グリーン車用15,000円。



ここ数カ月西日本をうろうろしまくっていた私ですが、大阪での夜勤もこれが最後、これから西日本の旅もできないのかと思うと感慨深く、最後の仕上げに西日本の親玉・山陽新幹線を走破してみようと思い立ったわけです。奮発してグリーン用を買ってしまいました。

(この三カ月イレギュラーに夜勤がありましたが、基本の勤務は月~金の8時半~22時半。また自分の部署は出張前後の移動時間自由行動は休日扱いで給料でないくせに認められていないため、なーんもできない)

この日の夜勤明けもまたぞろ時間が延びてしまい、朝10時近くになってしまいました。新大阪発10時45分のN700のぞみで博多に向かいます。
d0205698_1265927.jpg

博多着。仕事で小倉まで来たことはあったのだけれど、新幹線の博多駅は初。
d0205698_1265948.jpg

お約束。長浜ラーメン食べました。美味しいけど濃いね・・・。
d0205698_127018.jpg

在来線で行っても良かったのですが、せっかくグリーン車に乗れるのと、この乗り放題きっぷはJR西日本発行なので九州管内は有料になるため、新幹線で小倉まで行き、小倉から在来線です。
Suicaで乗れたのは良かったのですが・・・九州のIC、その名はSUGOCA。どうにもツボにハマり、暫く笑い倒しました。JR九州、やりすぎじゃね?
d0205698_127031.jpg

門司港駅。元祖門司駅ともいう。
d0205698_127024.jpg

文化財指定されているレトロな駅舎がかっこいい。文化財していされているため、釘一本打つのも手続きが面倒なんだとか。
d0205698_1315478.jpg

憧れの関門海峡キター!。関門海峡は鉄道で渡るとトンネルで味気ないことこの上ないので船を選択。ここでたたき売りのバナナをgetしました。
d0205698_1315578.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-25 01:24 | スタンプget
<< 関門海峡と呉の旅 その2 スタンプ状況:福岡 >>