東北一周旅行 冬編 その1

東北一周旅行に行ってきました。

今年初めて青春18きっぷを買ったわけですが、さらに初めて夜行列車を使ってみました。ムーンライトえちご・・・新宿発新潟行の夜行列車です。寝台じゃなく普通車。デビューでいきなり夜行快速ってのもアレですが、ムーンライトえちごはレディースカー連結なので、そういう意味ではマシでしょう。ムーンライトながらはレディースカーすらないわけですから。

本当はこれ、やめるつもりだったんですよ。冬の東北はダイヤも不安定だし、西日本一周旅行だけにしようと思って26日のムーンライトながらの指定も取ってたんです。そうしたら仕事が忙しくって28日まで働く羽目になり、28日夜発のながらなんてもう席が残っているはずもなく、もしやと思って聞いたらえちごのレディースカーは残ってたんですね!レディースカーってのは、女性だけで安心ってだけでなく、かなり残席に余裕があるというのもありがたいです。

というわけで急遽東北一周と相成りました。ただ、28日夜出発なのでさすがに大みそかまでいるわけにはいかないですから、30日には帰る日程のためかなり急ぎの旅になりました。おまけに今年の年末年始は日本海側の天気が大荒れで、直前まで運行するのかわからない状況でした。天気予報では「暴風雪」でしたし。出発前も旅行途中もはらはらされっぱなしでした。

しかも!ちょうど大冒険イベントが始まっていたため、すでに取得済みのスタンプもできるだけ再度位置登録する必要が出てきてしまったので、夜行の列車中でも位置登録しっぱなし・・・正直疲れました。。。トホホ。

ムーンライトえちごは23:05新宿発。21時に会社を出てきてしまったので、とりあえず中央線を国分寺まで往復してスタンプ数を稼ぎます。22時半には新宿に着いたのですが・・・そういえば朝ごはんとか全然買ってなくて、何か買わなきゃと思って新宿駅を下車したものの、コンビニ見当たらない。。。新宿は全然わからないんですよ。困り果てて、小田急のキヨスクっぽいとこでパン2つ買いました。新宿駅前ってコンビニとかないの?ないわけないですよね。

中央線が遅れていたため10分遅れて出発。列車は消灯もしないまま東北線、上越線と走り、3時過ぎに長岡に到着!早くも雪。幸先悪し 。

そこから信越線に入ります。見附、加茂、三条、新潟南、新潟秋葉、新潟と順調に取って行きます。この日は一日中位置登録し続けると思われるので、位置登録数をできるだけ減らすこと、できるだけiphoneの電池を減らさないことを心がけます。

列車は定刻通り4:55に新潟駅着。新潟駅周辺のスタンプを取ります。
そして5:05分発新潟行の白新線始発に乗り換え。ムーンライトえちごからの18きっぱーでかなり混むという噂だったのですが、ムーンライトえちごの中も普通に帰省っぽい人ばっかりだったし、実際そんなに18きっぱーであふれてるって感じではありませんでした。ムーンライトながらだとそうでもないんでしょうけど、やっぱり冬の新潟に突っ込む人なんてそんなにいないのかしら。

さて、白新線に乗って、新発田まで。新潟北、新発田とスタンプを取った後、一旦新発田で降り、羽越本線で新津方面に引き返し。無人駅の神原で下車し、阿賀野のスタンプをget。折り返しの電車を待ちます。実はさっきの白新線村上行きに乗ってもその先がなく、この折り返しをすることで待ち時間が減るため、同じような事をしている人は他に3人ほどいました。

折り返しの電車で北上・・・したのですが、かなり雪がひどくなってきたので、日本海側を諦め途中の坂町から米坂線で米沢に出ることを決意。結果的にはこれが大正解で、やっぱり羽越本線は運休になったそうです。本当にラッキーでした。

米町線で長井のスタンプを取った後、米沢から奥羽本線をひたすら北上、青森を目指します。途中米沢、秋田で下車し米沢牛と比内地鶏のきりたんぽ鍋を賞味。美味しかった♪やっぱり冬の東北はゴハンが美味しい。

青森に着いたのは20時ごろ。スタンプは順調に取れたのですが、何が残念って時間の関係で左沢線に乗れなかったこと。寒河江を取りこぼしてしまいました。秋田も鹿角を取り逃していますが、こちらは春に角館に行ってもいいかな~という感じなので。というか秋田と山形って隣の県だけど一緒に行くことってあんまりないですよね。。。うーんどうしよう。

ムーンライトえちご。相当ボロの車両でした。レディースカーは簡易リクライニングだし。
東北一周旅行 冬編 その1_d0205698_10225437.jpg

羽越本線。新発田の駅で縦列駐車しててびびりました。これはレトロでいい感じ。
東北一周旅行 冬編 その1_d0205698_1023297.jpg

米沢牛の駅弁。これは素でおいしかった!
東北一周旅行 冬編 その1_d0205698_1023841.jpg

秋田駅では下車し、比内地鶏のきりたんぽを堪能。東北の濃い味付けにきりたんぽが合う!めちゃうま
東北一周旅行 冬編 その1_d0205698_10231562.jpg

ブレブレ・・・。東北地方は車両がみんなステンレスで、ぱっと見首都圏と同じ。旅行気分がいまいち盛り上がりません。西日本万歳!
東北一周旅行 冬編 その1_d0205698_10232377.jpg

by akicolo | 2010-12-31 17:47 | スタンプget