西日本一周の旅:未完 その1

青春18きっぷ&ムーンライトながらの最強コンビにて西日本へ移動、2泊3日(ながらを泊にすると3泊3日)で本州西部一周を敢行してきました。



会社を引けて21時過ぎまで飲んだ後、小田急で小田原へ。青春18きっぷは日ごとの扱いで、日をまたいでから最初の停車駅から青春18きっぷが有効になるため、ムーンライトながらの日替後最初の停車駅、小田原から乗ることにしたというわけです。小田原までは小田急のほうが安いので・・・というより小田急でないと取得できない地域が東京・神奈川とあったので。

新宿から小田急に乗り込み、相模大野まで。途中、取りこぼしていた世田谷区と狛江、登戸駅周辺をゲット。相模大野から一旦江ノ島線に入り、大和駅周辺をゲット。しかし大和駅とか青葉台駅とか、いちいち周辺地域を設定するほど大きな駅か?とかなり疑問に思うのですが・・・

折り返して相模大野まで戻り、再び小田原線で小田原を目指します。そこからは私の未踏地域でスタンプ取りまくり。ただ、懸念していた南足柄はやはり取れませんでした。docomoだと栢山は南足柄らしいですが・・・後日おとなしく御殿場線に行こうかと思います。


小田原からはムーンライトながら。またしても簡易リクライニング席でした・・・50%の確率を外した、がっくり。まあぐっすり寝れるので良いですけど。寝すぎて三島大社のお守りを取り損ないました。これ、新幹線じゃ取れないのにー。

大垣は定刻の5:55分着。あらかじめこれを想定して2号車を取ってましたので、大垣ダッシュでも見事勝者となり、米原行き列車の窓側席を確保。米原でも米原ダッシュに勝利し、姫路行き新快速の窓側席を確保できました。まぁでも本当のお盆や年末年始だと、争いもこんなもんじゃないんでしょうけど・・・。次回ながらを使うときは米原から北陸線に入るつもりなんですが、こっちもかなり席の争奪戦になるんでしょうね。今からガクブルです。

米原から姫路に出た後、姫路から播州赤穂行きの普通電車に乗り換え、相生まで。姫路で乗り換え時間がもう少しあれば徒歩で姫路城の置物を取れたのですが、あまり時間もなかったので断念し、相生まで。相生で30分強、相生始発の三原行きを待ちます。

この待ち時間を使ってお昼ごはんを調達するつもりだったので、相生は売店が超貧弱で失敗しました。姫路で買っとけば良かった。ただ、相生~岡山間は編成も短くなりこれまでも席争いが熾烈だったので、30分の並び時間を取ったわけで、この判断自体は間違っていなかったように思います。ま、本当は赤穂線で岡山に出るのが一番良いんだけどね!
d0205698_2128354.jpg

三原の一駅手前、糸崎で下車し、岩国行きに乗り換え。広島を過ぎてやっと未取得地域が登場です。広島県の廿日市・大竹を取り広島制覇。岡山までは何度も来ているし、広島までは行動範囲内なのでいまいち盛り上がらなかったのですが、廿日市からは未知の地域だし、未取得地域多いし、瀬戸内海が見えて景色もよく、やっとテンションがあがってきます。岩国を取得した後、新山口に乗り換えて、柳井、光、周南と取り小郡へ。小郡から下関行きに乗り換え、厚狭で下車です。

相生で買った貧弱な食料以来食料調達ができず、厚狭で・・・と思ったらすごいですね厚狭。正直なぜ新幹線が止まっているのかわからない。。。コンビニどころか店がほとんどなく・・・一軒あった飲み屋で鍋焼きうどんを食べるのが精一杯でした。あと一軒焼肉屋もあったかな?本当にそんなものです。小野田セメント専用駅なの?ここ。

厚狭から美祢線です。といいたいところですが夏から運休しており、バス代行。マイクロバスと書いてあったのでどんななんだと思っていたのですが、ちゃんと観光バスっぽいのが来ました。乗客3人でしたが。。。この代行バスで長門市まで。長門市まで行ったのは私だけでした。既に日が暮れているため、車窓は闇。秋吉台のほうを通っているので、それなりに観光地のはずなのですが・・・。明かりだけついた美祢線の各駅は哀愁を誘うものでした。でも美祢駅にはちゃんと駅員が一人常駐してたっぽいよ!

長門市に着いたのはもうとっぷりと日の暮れた21時すぎ。バスがちょっと遅れていたので心配していたのですが、車掌さん?がちゃんと長門駅に乗り継ぎ客がいる旨連絡してくれていました。ローカル線ってこういうのがいい。
d0205698_2128665.jpg

山陰線。乗ったのは割合新しい車両でしたが、奥にヤバめの車両が見えます。そっちに乗りたかった・・・。
長門市駅から益田に着く最終列車です。
d0205698_21281259.jpg

益田まで乗ったのは私ひとりでした。さみしい到着です。
d0205698_21282215.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-01-10 19:46 | スタンプget
<< 西日本一周の旅:未完 その2 スタンプ状況:愛知 >>