西日本一周の旅:未完 その5(終)

予定外の舞鶴泊となり、大幅な旅程の変更をせまられました。



予定では北陸本線を北上、糸魚川で大糸線に乗り換え、大糸線~中央線で帰ってくる予定でしたが、そもそも予定から終電だったので、敦賀泊→舞鶴泊の変更により実行不可となりました。

選択肢としては、

①サンダーバードを使って追いつく。(可能だけど、金沢乗換5分になってしまう上、青春18きっぷ利用のため運賃から払わねばならずかなりの出費)
②諦めて東海道線で帰る。(浜松~静岡間が辛すぎる、できれば避けたい)

というどちらに転んでも嫌な2つ。
考慮した結果、①はどうせ能登半島を残す以上いずれまた北陸には来ることになるので却下、でも②の昼間の東海道線もいや、ということで、諦めて米原経由で名古屋に戻るものの、名古屋から格安の高速バスに乗る。を選択しました。高速バス安いのね・・・4500円とか・・・。

舞鶴駅始発を待ちます。真っ暗。人気なし。
d0205698_21929100.jpg

小浜は小浜線に乗らないと取れないので、今回取得は必須。とはいえ小浜線内で新しく取れるのは小浜だけなので、特に緊張感はなく、車中はうとうとしながら。
小浜線は私と運転手さんのみ。青春18きっぷの期間でもこんななの?ちなみに小浜線は無人駅or営業時間限定なので、始発に乗ると出発駅と終着駅しか駅員がいないらしい・・・
d0205698_219346.jpg

小浜線から敦賀で北陸線に乗り換え、越前花堂まで。越前花堂の駅は越美北線に結窄点ですが、越美北線のホームが駅のはずれからちょい道を歩いて行く離れのような状態であるため、景色が雪で真白なのもあってちょい迷いました。さらに列車が少し遅れてきたため、傘もなくコートのフードをかぶっていた私は、まるでかさこじぞう状態になってしまいました。
d0205698_2193764.jpg

越美北線。またもラッピング列車。西日本はラッピング列車好きだね。
d0205698_2193839.jpg

なんだこのファンシーさは・・・
d0205698_2193927.jpg

越前大野で大野のスタンプを取り引き返し。越前花堂で敦賀行きの北陸線を待っていたら、まさかの419系が来ました。まさか会えるとは!噂以上のかまぼこっぷりです。
d0205698_21105918.jpg

マジでボロボロ。車内もガムテープ補修されてたし。
d0205698_2111323.jpg

噂の寝台収納。取り外せよ。。。いたるところ寝台特急であった名残がそのまま残っており、ドアも寝台の折りたたみ式ドアのまま。雪国ではドアは手動でボタン開閉がデフォルトですが、419系は折りたたみのためボタンすらなく、ボタンを探しておろおろしていたら後ろの地元民が「ドア押してください」と教えてくれました・・・。
d0205698_21162048.jpg

敦賀で買った鯛寿司。旅の楽しみは何と言っても駅弁。
d0205698_2111754.jpg

高速バスまでちょっと時間があったので、大垣から揖斐線で岐阜の本巣を取りに行くことができました。これで岐阜県制覇です。
d0205698_21141886.jpg

帰り、東海道線で帰ればタダなのに、たいして時間もからん高速バスに変えたのは、豊田と南足柄が取れるからだったのですが、まさかのまさか、事故渋滞が懸念されるという理由でバスが中央道経由に。そんなのあり!?ただ、結果的にはこれのおかげで岐阜・長野・山梨のスタンプを稼ぎ、イベントでほぼ独力称号ゲットを成し遂げることになったのですが。

ただ、石川を残したことで、本州未踏の地ができてしまい、題名に掲げた「西日本一周」は未完となってしまいました。珠洲は鉄道ではいけないので、雪が溶けたら石川に行こうと思っています。石川でこんなに苦労するとはねー。
[PR]
by akicolo | 2011-01-12 21:07 | スタンプget
<< 今の状況と、これからのスタンプ... 西日本一周の旅:未完 その4 >>