人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンプ状況:鹿児島

ほんっとに難しい県です。

日南線と指宿枕崎線という長大な盲腸線が2つ。
鉄道の通っていないスタンプが2つ。
離島2つ。

いままでで一番の強敵と言って過言でないと思われます。

【日南線】盲腸線その1

このスタンプは日豊本線でも取れます。ただ、宮崎攻略で串間まで来なければならないので、それなら普通志布志まで行くでしょう。

日南線は2時間半という長大な盲腸線です。じゃあ志布志からどうするか?となると、私が調べた限り4つです。

①引き返す
②バスで都城に出る(一日4本)
③バスで鹿屋に出て、乗り継いで都城駅に出る
④バスで垂水に出て、乗りついで国分駅に出る
⑤バスで垂水に出て、フェリーで鹿児島に出る

この下で出て来る垂水ですが、鉄道が通っていないので、垂水が取れる④か⑤がお勧めです。ただし、志布志から垂水まで路線バス2時間です。結構きついです。垂水から国分に出るのもバスで1時間以上かかります。

・鹿屋/曽於/志布志

【指宿枕崎線】盲腸線その2

これも長大な盲腸線です。日南線と同じ、片道2時間半ほど。
しかも、ここで取れる枕崎は、日南線と違ってこの路線でしか取れません。

これをどうするかですが、

①素直に引き返す
②指宿から船で種子島・屋久島に行く
③加世田経由で伊集院駅に出る

この加世田ですが、ここも鉄道が通っていないので、ついでに取るということで③がお勧めです。でもこのバスも長いよ・・・1時間40分。

・指宿
・枕崎

【バス】

上で出てきた垂水です。鉄道がなく、他の手段を講じる必要がありますが、いくつか方法があります。

まず垂水行きのバスですが、志布志駅・国分駅・鹿児島空港から出ています。また、都城から鹿屋に出て、鹿屋乗り継ぎで行くという方法もあります。
次に、鹿児島からフェリーが出ています。また、桜島経由で行くという手もあります。



たぶん一番楽なのは、種子島に行くときの船上で取ってしまうことです。。。でもこれルール違反だしなにより達成感ないよね

・垂水

もうひとつの鉄道がない地域、南さつま。垂水もですが、昔は鉄道あったんですが廃線になってしまったパターンです。
南さつま、というか加世田ですが、私の知るところ枕崎~伊集院のバスくらいだと思います。

・南さつま

【吉都線】(肥薩線)

本数の少ない路線ですが、まあ取りに行くのはそんなに難しくはないです。ただし、吉松から人吉に出ようとするとかなりきついです。ここはあきらめて八代から人吉まで降りてきたほうが、距離はものすごくかかるものの結果的に時間は短かったりします。

・伊佐

【日豊本線】

盲点です。霧島は肥薩線でも取れるし、鹿児島空港でも取れるし、まあどうにでもなるんですが、意外に苦しいのが・・・鹿児島!鹿児島中央駅周辺の範囲が広すぎて、なかなか取れません。少なくとも私の携帯からでは、鹿児島本線から鹿児島を取ることはできませんでした。それどころか、鹿児島駅、鹿児島港、すべて鹿児島中央駅周辺認定。まさかの鹿児島取り逃しか?と相当焦りました(結局取れましたが。。。)日豊本線の鹿児島駅より手前で取っておかないと泣きを見ます。

・霧島
・鹿児島

【九州新幹線】

・鹿児島中央駅周辺
・薩摩川内
・出水

【鹿児島本線】

上で書いた枕崎~加世田~伊集院のバスを使うと伊集院駅で取れます。

・いちき串木野/日置

【肥薩おれんじ鉄道】

九州新幹線からでは取れません。青春18きっぷ使えません。高いですが乗りに行く必要ありです。

・阿久根

【船】

鹿児島港から出ていますが、一日1便、指宿に寄港するので、指宿枕崎線の攻略に絡められると効率的です。

・西之表


【残り】

これはもう、そのうち取りに行くとしか。飛行機で直接行くか、鹿児島からフェリーで行くか・・・どっちにしても時間とカネがかかる大仕事です。

・奄美

スタンプ状況:鹿児島_d0205698_2194776.gif

by akicolo | 2011-03-14 22:55 | コロプラスタンプ取得状況
<< スタンプ状況:熊本 スタンプ状況:宮崎 >>