九州一周の旅 1日目

3月8日、1日目。九州へ出発です。

本当は前日の午後から九州入りするつもりだったのに、仕事で行けなくなってしまいました。でも、コロプラきっぷは九州新幹線の開通する12日から大幅に値上がりしてしまいます。なので、コロプラきっぷを使わなければいけない南九州攻略は3月9日~11日の3日間に固定。自動的に博多~五島列島の夜行フェリーも11日夜に決定。すると、福岡の都市部攻略を3月8日にやらなきゃいけない、でも時間ない・・・

ということで、朝イチの飛行機に決定。当然地元の始発ではお話にならないので、隣町の駅まで親に車で送ってもらうことに。いつもすみませんお母さん。

九州一周の旅 1日目_d0205698_1529048.jpg

朝4時半の常磐線。寒い暗い寂しい・・・

そして無事ガラガラの羽田から福岡に旅立ちます。国内線の飛行機はめったに乗らないんですが、最近は水かお茶しかくれないのね。去年の7月にJALに乗ったときはオニオンスープくれたのに。ANAだけこんななの?

一人で福岡空港に降り立ち、まずは博多駅に向かいます。旅名人の九州満喫きっぷ(九州限定の私鉄含めた18きっぷ、3日有効)はJR九州の窓口しか売ってないっぽかったんで。九州満喫きっぷとコロプラきっぷ、念のため指定席を割付して、手配完了。またしても市営地下鉄で天神に向かいます。
九州一周の旅 1日目_d0205698_1529345.jpg

そして初西鉄!これで柳川まで向かいます。平行して鹿児島本線が走ってますが、鹿児島本線だと小郡と柳川取れないんでね。
九州一周の旅 1日目_d0205698_17152345.jpg

結構シブイ車両なんだな、西鉄・・・。

しかしその外見とはうらはらに車体がぶっ飛ぶのではないかというスピードでぶっ飛ばしてくれました。あぶないと思い、途中で特急から各駅停車に乗り換えたのですが・・・案の定福岡、春日と大宰府、スタンプ取れず。まあ福岡は油断してただけですが、春日と大宰府、特に大宰府はかなりエリアが狭く、悪名高きiphoneの専用アプリではまったく歯が立ちませんでした。お土産もあまおうが取れず。絶望した!iphone専用アプリの出来に絶望した!!

途中各駅停車に乗り換えたせいで大幅に到着時間が遅くなり、柳川でせいろうなぎを食べるような時間はなくなってしまいました。。。とりあえず駅前の西鉄旅行で博多発五島列島行きのフェリーの手配をしたあと、早々にバスで佐賀へ。バス車中で鉄道の通っていない難関スタンプ、大川を取得して佐賀到着。佐賀では時間があったので、佐賀城に行ってみたり佐賀牛食べたりしてみました♪ひゃっほー。

さて、佐賀から肥前山口経由で長崎行きの長崎本線に乗り込み、諫早に向かいます。長崎本線って言うからには結構本数多いと思いきや、30分に1本、まして長崎県まで行く普通電車なんて日に7本しかないのですよ・・・。なんでこんなに本数少ないんですかね。単線だから?

長崎本線ではまったりとスタンプ取りつつ、取れないお土産に歯噛みしつつ、諫早へ。ここで一旦降りて、大村線に乗り換えです。
九州一周の旅 1日目_d0205698_1529699.jpg

快速シーサイドライナー。かっちょいい!後で散々思い知ることになるのですが、九州の電車はどれもカッコイイです。内装も外装も、スタイリッシュな感じ。どこかのJR東海に見せてやりたいわ!まあ、このシーサイドライナーに限って言えば、中身はボロなんだけどね・・・
九州一周の旅 1日目_d0205698_1529763.jpg

早岐で降り、今度は佐世保線に乗り換え。大村線は五島列島~長崎にくるときにもう一度乗るのに、なんでこんなまだるっこしいことをしているのかというと、この佐世保線の武雄を取らなきゃいけないからなんですなー。
佐世保線は、817系。佐賀から諫早までの長崎線もこの車両ですが、イイんですよねこの車両。いい写真がなくて載せられないのですが、転換クロスシートで、木の本体に黒の本皮を張った椅子で、ものすごく座り心地がいい♪九州の車両は一部のボロ車両を除き新幹線にしろ特急にしろ在来線にしろ、スタイリッシュかつ座り心地のいい座席で、おかげで腰や首、肩も痛むことなく過ごせました。実にありがたい話です。
九州一周の旅 1日目_d0205698_1529883.jpg

鳥栖で鹿児島本線に乗り換え。こちらは赤をポイントにした車両。やっぱり素敵。

本当は原田から原田線経由で田川後藤寺に出るつもりだったのですが、上に書いたように福岡・春日・大宰府をとり逃してしまっていたので、仕方なく博多まで一旦戻ります。しかも各駅停車で。もうホントにさあ、このiphoneちゃんはどうにかならないものかね。しかも、一応二つとも取れたけど、両方とも本来と全然違う地域で取れたよ・・・。相当ヒリつく位置登録でした。ホント、割賦払い終わったらドコモに携帯変えるわ。

さて、博多で福岡の中部、田川を取るため篠栗線経由筑豊本線の直方行きに乗り換え。新飯塚で飯塚のスタンプを取りつつ後藤寺線に乗り換え。待望の1両編成ワンマンカーです。

昼間に乗ればボタ山とかたくさん見れたと思うのだけれど、残念ながら外はまるで見えず。福岡の炭鉱の町を見てみたかったな・・・。
九州一周の旅 1日目_d0205698_1529927.jpg

田川後藤寺では平成筑豊鉄道の車両も発見。平成筑豊鉄道も、日田彦山線もちょうどの接続だったのですが、博多~小倉の鹿児島本線で取るべきスタンプがあったので断念。同じルートで博多まで戻り、またしても各駅停車で小倉へ・・・小倉についたときは既に日が変わってました。お疲れ様!

【本日の成果】
<西鉄大牟田線:天神~柳川>(福岡)天神周辺、大野城、筑紫野、小郡、久留米、筑後、柳川(佐賀)鳥栖
<バス:柳川~佐賀>大川
<長崎本線:佐賀~諫早>(佐賀)佐賀、多久、鹿島(長崎)諫早
<大村線:諫早~早岐>(長崎)大村
<佐世保線:早岐~鳥栖>(長崎)佐世保(佐賀)武雄
<鹿児島本線:鳥栖~博多>(福岡)大宰府、春日、福岡
<篠栗線、筑豊本線:博多~新飯塚>(福岡)飯塚
<後藤寺線:新飯塚~田川後藤寺>(福岡)嘉麻、後藤寺
<鹿児島本線:博多~小倉>(福岡)香椎周辺、古賀、宗像、中間、北九州、小倉駅周辺

※直方は山陽新幹線で取得済みだったので再度取っていません。筑豊本線の新飯塚~黒崎間で取れます
by akicolo | 2011-03-18 15:26 | スタンプget