九州一周の旅 2日目

2日目は北九州からの出発です。

昨夜宿に入ったのは日が変わってからだというのに、朝イチで宮崎に向かいます。小倉始発の特急ソニック。

いやまぁ昨日から言ってるけど九州の車両って素敵だわ・・・

九州はかなり西なので、日の出が遅いです。日の出を見ながらの出発。

さて、せっかく東横インには無料の朝食が着いていたのにこの時間では当然食べられなかったので、駅弁です。本当は無法松弁当を買いたかったのですが、お昼からの販売といわれてしまったので、替わりにかしわ飯。

中身はこんなん。かなり美味しい♪ただ、スタンプ取りながらなので結構あわただしかったり・・・昔と違ってキャリストもあるので余計。特に国東のところは緊張しました。取れる範囲が狭いのもあるのですが、auでは取れないとwikiに書いてあったので。私のiphoneはもちろんソフトバンクなんですが、所詮iphoneなのでもし取れなかったらどうしよう、もう一回来るのも面倒な上にどうやって取ればいいんだまたバスか、などとあわてていたのですが意外に順調に取れました。よかった♪

大分にはあっという間に着き、特急にちりんに乗り換え。今回で廃止になる485系♪なくなっちゃう車両に乗れたのは嬉しかったけど、相当ボロ。。。よく今までがんばった!

年季入った座り心地の悪い車両に乗ること2時間半、かなり長かったですが車窓は日本の古き良き田舎という感じで飽きることはなし。途中、リニア実験線がソーラーパネル設置場所になっていたという衝撃的な事実を目の当たりにしながらも宮崎へ。

スタンプのほうは、基本順調に取れました。大分・宮崎はスタンプ範囲が相当大きいしね。しかし、1つだけ異様にレベルの高いスタンプが・・・それは宮崎の西都。取得できる駅はなく、取れる範囲が駅間の、乗車時間にて2~3分間しかない!要は海岸沿いを走る日豊本線に対して西都市の海岸沿い地域がものすごく狭いためで、もうちょい内陸を走る高速なら西都ICすらあるし楽勝っぽいんですけど。その地域までにiphone再起動して準備万端で臨みましたが、それでもかなり緊張!結果的にきちんと取れましたが、取れない人もそこそこいるみたいなのでホント気合要りますよね。

そして着きました宮崎。

なんもねえ~~~~。
一応1時間強時間取ってたんですけど、駅ビルすらなし!観光MAPは一応あったけどびっくりするくらい縮尺でかくて行けるわけないという・・・。ぼーぜんとしながら時間つぶしまくって、やっと日南線に乗るかと腰をあげかけたとき、twitterで「コロカ店行かないの?」・・・コロカ店なんてあるんかい。しかもすごく駅から近かったらしい・・・やっぱり下調べは重要だわ。。。

というわけで日南線です!快速日南マリーン。快速つってもたいして飛ばしませんが、とにもかくにも快速です。

乗客も7人、ボックスシートを占領してのーんびりとした旅が始まります。買った駅弁がこちら。

椎茸弁当。パッケージには名物って書いてあったけどホント?すごい手作り感あったけどそれが良い感じで美味しかったです。お酒も飲み始めちゃってすっかり出来上がってしまう私。。。
のんびりのんびりしているうちに2時間半、終着駅の志布志に到着です。

終着駅というのに無人駅。と思いきや、駅舎内に観光協会があってお姉さまが二人。駅前にあると思い込んでいたバス停がなくて困っていたので本当に助かりました。5分くらい歩かなきゃいけないんですよね、バス停。

というわけで志布志駅前から路線バスに乗り換え。普通都城に帰るルート(1日4本)が好まれるようなのですが、スタンプの関係で垂水行きのバスに乗り込みます。

まったく普通の路線バスなのですが、このバス、2時間もあるのですよ~。路線バスに2時間って乗ったことあります?高速バスみたいに長期間の乗車とかあんまり考えられてないから座り心地もいまいちだし、なかなかキツかったです。でも景色は良かったですよ!とくに鹿屋から垂水に降りて行くあたりは海が絶景でした。ドライブしたら楽しいんだろうなって感じです。

1時間50分の乗車ののち、降りたのは垂水港。ここは人がいっぱい!

ちょうどフェリーが来ていたんですが、鹿児島市内にかなり手軽に出られるとあって、かなりの人でした。私も都城取る必要がないのであれば乗りたかった!
桜島もよく見えるし、すごいいい景色だと思うんですよねー。

残念ながら今回はまたしても路線バス。1時間かけて日豊本線の国分に向かいます。
でも今回の路線バスはスペシャルに景色良かったです。ずっと桜島と錦江湾が見えて・・・ちょうど日暮れのときだったので、桜島に夕日が沈む感じがすごいイイ!乗客は私以外だと途中から乗ってきたおばちゃん一人だけだったけど・・・負けるな路線バス!

国分駅に着いた時にはもう日も暮れていました。ここから日豊本線の特急きりしまに乗って宮崎の都城まで一旦戻ります。

国分~都城間は明かりもほとんどなく、ソフトバンクでは電波もほとんど入りませんでしたけどね。

というわけで都城でこの日は一泊!ホテルは岩盤浴つきの上に、食事もラーメン&焼酎1合つき。ありがたい!一人で楽しく黒霧島をいただきます~。

お刺身に宮崎牛、そしてしいたけステーキ!ホテルもお食事も安くて、ありがたい限りです。まあ火山噴火で仕方なかったのかもしれないですけど、大変お得に泊まらせていただきました!

【本日の成果】
<日豊本線:小倉~宮崎>(福岡)行橋、豊前(大分)中津、宇佐、豊後高田/国東、臼杵/豊後大野、別府/由布、大分、津久見、佐伯(宮崎)延岡、日向、西都、宮崎
<日南線:宮崎~志布志>(宮崎)日南、串間(鹿児島)鹿屋/曽於/志布志
<バス:志布志駅~垂水港~国分駅>垂水
<日豊本線:国分~都城>(鹿児島)霧島(宮崎)都城
by akicolo | 2011-03-18 17:42 | スタンプget