九州一周の旅 6日目

九州最終日。この日ももちろん始発です。



・・・とその前に島原城。夜にはライトアップもされていました。
d0205698_2140266.jpg

島原駅。立派な駅舎です。さすが歴史のある島原鉄道。
d0205698_21402748.jpg

今回の旅で一番気に入った広告、「島鉄3兄弟」。島原鉄道、島原鉄道バス、島原鉄道フェリーのフリーきっぷなんですが、このデザインがなんとも味があってカワイイ。これ、モデルは本職の人なのかしら?なんともコミカル。
d0205698_21402732.jpg

さて、女子高生とともに1両編成の島原鉄道に乗り込みます。
d0205698_21402892.jpg

島原鉄道もすっごく風景が素敵で、これはぜひ明るいうちに乗ってほしいですねー。右手に諫早湾、左手に雲仙普賢岳。噂の諫早水門も見ることができました。

諫早でまたしても大村線に乗り換え。シーサイドライナーに乗り込み、今度は終点佐世保まで向かいます。

佐世保からまた私鉄、今度は松浦鉄道です。かわいいラッピング電車♪このマスコットはマックスくんと言うらしいです。
d0205698_21402851.jpg

他にも佐世保バーガーとか書いてあったな。車内は沿線の子供たちが描いた絵がたくさん飾られていて、なんとも心温まる列車でした。途中、清峰高校も通ったぞ~長崎清峰ってこんなところにあったのか!

車内で駅弁もぐもぐ。佐世保でリアルゲットしたあごめしです。
d0205698_21402955.jpg

中はこんなかんじ~。手作り感あふれる、素朴なお味でとっても美味しい!
d0205698_21402968.jpg

揺られること1時間、たびら平戸口に到着。ここで一旦降りて、平戸に向かいます。
d0205698_21402952.jpg

日本最西端の駅の碑。正式には沖縄にゆいレールができちゃったから最西端じゃないんだけどね。でもゆいレールを鉄道というのは私としてもちょい抵抗あるなあ。
d0205698_21403090.jpg

駅のあるたびらは、今でこそ平戸市ですが旧田平市。確かに平戸のスタンプは取れるものの、やっぱり平戸市街に行かなきゃ!ということで平戸市街に出発!

まず、駅前に平戸行きのバス停がありますが、1日に2本しかない(汗)ので使い物になりません。駅から5分くらいいったところにまた別路線のバス停があるんですが、これも本数が少ないのでパス。1キロくらい歩くと田平桟橋に行けるので、ここから佐世保~平戸間のバスを捕まえて、やっと平戸にGO!

※こう書けばわかるとおり、松浦鉄道に乗りたいという酔狂な人以外は、平戸に行く際は佐世保からバスを使うべきです・・・

平戸でまず行ったのは蔦屋。カスドースのコロカ店です。
d0205698_21403021.jpg

なんせ地震直後だったのでお客さんは全然いませんでした。関東から来たと言ったらすごいびっくりされた。そりゃそーだ。

平戸は時間あった(取った)のでのんびり散策~。岡の上にあるザビエル記念聖堂。
d0205698_21403046.jpg

快晴の空の下、平戸城と海が一望できて、そりゃあ気持ちよかったですよお。
d0205698_21403138.jpg

そして平戸に来たなら忘れてはならない、カメラのたかた。あのジャパネットたかたの前身?というかおとうさまのお店?
d0205698_2140313.jpg

平戸は昔の風情をかなり残した町並みが素敵でした。石橋なんかもちゃんと残ってたり。
d0205698_21403140.jpg

もう一度たびら平戸口まで戻り再度松浦鉄道で伊万里まで。

伊万里ではすこし時間をとって伊万里焼のお店を見に行きました。伊万里焼きはけっこう好きな部類なんでたくさん買いたかったんですが、割れるのも怖いし、結局伊万里焼のマウスパッドを買いました。かなりお気に入りの絵だったので、ちゃーんと会社で使ってます♪

そしてJRに乗り換え。伊万里の駅名標はちゃんと伊万里焼♪
d0205698_21403263.jpg

唐津行きのJR筑肥線、1両編成ワンマン。これはそーとーローカルでしたなあ。
d0205698_21403254.jpg

唐津で乗り換え。福岡市営地下鉄に乗り入れる筑肥線、ここで一気に人が増えます。都会に戻ってきたなあという感じ♪♪この列車で最後のスタンプ、姪浜を取り、スタンプの旅終了~~。

この電車で福岡空港まで。ながーい5泊6日の旅でした。でもすっごい楽しかった♪ここまで鉄道乗りっぱなしで楽しめるということは私、やっぱり乗り鉄の素養があるのかしら??でも九州の鉄道は関東とちがってその土地折々の景色が見られるのですごく楽しいですよ。お勧め!!

福岡空港で博多ラーメン食べて大団円!
d0205698_21403361.jpg



【本日の成果】
<島原鉄道:島原~諫早>新規なし
<大村線:諫早~佐世保>新規なし
<松浦鉄道:佐世保~伊万里>(長崎)松浦、平戸
<筑肥西線:伊万里~山本>(佐賀)伊万里
<唐津線:山本~唐津>(佐賀)唐津
<筑肥東船:唐津~姪浜>(福岡)前原、福岡市姪浜周辺
<福岡市営地下鉄:姪浜~福岡空港>新規なし
[PR]
by akicolo | 2011-03-28 21:35 | スタンプget
<< 残念・・・ 九州一周の旅 5日目 >>