人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花撮影 近鉄編

近鉄でお花撮影をしてきました!



この日は大阪で夜勤明けでした。うちの業務は、夜勤があけるのが9時半になってしまうという鬼の勤務。

※ちなみに勤務開始は前日の8時半、なんと25時間。途中休憩2時間をはさんで23時間勤務です。そりゃ部署の女性が私だけなのもむべなるかなという感じです。

さらに追い討ちを掛けるように、18時から名古屋の本社で組合の打ち合わせが。心から勘弁してくれよという感じです。

ですが、今回組合の用事なので、交通費は現物支給でなく現金支給。であれば新幹線をつかう必要はないわけで・・・!!それなら近鉄使うぜっ。てことで近鉄お花撮影の日にすることにしました。

でも、このきっぷ、2日間有効なわけですが、次の日はまた夜勤なので21日の一日間しか使えません。さらに、その1日も、11時ごろからしか乗れない上に、17時半には名古屋にいなければいけない、さらに19時半までは会議で拘束と、もうむちゃくちゃな縛り条件がありました。この中でどれだけ行けるか!


結論から言うと、かなり行けました。支線の先に設定されている撮影ポイントは、大体本線で取得できるので。。。大阪線、南大阪線、奈良線、京都線、橿原線、名古屋線、山田線の主要線だけでかなり取れます。
半日で、山田線と湯ノ山温泉・天理・吉野以外取れたもんね。天理は、あと5分あれば取れたのに・・(会議に間に合わないので諦めた)

ちなみに私のルートは、

阿部野橋(南大阪線)古市(長野線)河内長野(長野線)古市(南大阪線)橿原神宮(橿原線)(京都線)京都(京都線)大和西大寺(奈良線)奈良(奈良線)大和西大寺(橿原線)大和八木(大阪線)伊勢中川(名古屋線)名古屋(名古屋線~大阪線)鶴橋(奈良線)生駒(生駒線)王寺 →JRで大阪へ

11時出発、18時~19時半は名古屋で会議、という条件でこれだけ取れたんだから、そんなに難しいわけじゃないってことだーね。


以下参考にメモ!
(検証してるわけではないので、「取れる」と書いてあるのは私が実際に取ったので可能だけど、取れないというのはもしかしたら取れるのかも)
実は関西本線から学研都市線で回るのが一番効率良いという噂。

■大阪線■JR関西線でかなり代替できそうな雰囲気だけど、まあ乗車必須

大阪難波:JR大阪駅でも取れる
近鉄八尾:JR関西本線八尾駅でも取れる
関屋:南大阪線、JR関西本線でも取れる
榛原:これは他では取れないかも?
伊賀神戸:前後がトンネルなのでのんびりしてると取れない
榊原温泉口:これは他では取れないかも?


■信貴線■大阪線で取れるので必須ではない

高安山:大阪線の高安か、JR関西本線で取れる


■奈良線■JR片町線で代替できそうな雰囲気

河内小阪:JR片町線から取れる
石切:これは他では取れないかも?
近鉄奈良:橿原線では取れないので奈良まで行くしかないね。JR奈良駅は確認してないけど多分取れそう。


■生駒線■奈良線で取れるので必須ではない

生駒山上:奈良線/けいはんな線の生駒駅で取れる


■けいはんな線■JR片町線、京都線で取れるので必須ではない

学研奈良登美ヶ丘:JR片町線でも京都線の平城~木津あたりでも取れる


■南大阪線■いっぱい取れるので乗車必須

北田辺:JR関西本線で取れる
恵我之荘:これはどうだろう?
二上山:大阪線の二上でも取れる
橿原神宮前:多分桜井線で取れそうな雰囲気


■長野線■乗車必須

河内長野:これは南大阪線はもちろんJRじゃ取れない。長野線使うしかない。あえて言えば南海も来てる。


■御所線■南大阪線で取れるので必須ではない

近鉄御所:和歌山線の御所はもちろん、南大阪線の尺土でも取れる


■橿原線■吉野はこれしかない!関西線の吉野口ではどうなんだろう

吉野:これは行くしかないなあー。行く時間なかった
近鉄郡山:関西本線でも取れる


■田原本線■橿原線で取れるので必須ではない

箸尾:橿原線の田原本から取れる


■天理■ほぼ必須

天理:これは橿原線からは取れない。桜井線なら取れるはず。


■京都線■JR奈良線で全線代替できそうな雰囲気

三山木:JR片町線でも取れる
桃山御陵前:JR奈良線で取れる
京都:東海道新幹線ですら取れる


■山田線■乗車必須でしょう

松阪:JRでも取れる
宇治山田:たぶん近鉄じゃないと無理
中之郷:以下同文
志摩磯辺:以下同文
賢島:以下同文

■鈴鹿線■名古屋線から取れるので必須ではない

鈴鹿市:名古屋線の伊勢若松で取れる


■内部線■名古屋線から取れるので必須ではない

追分:四日市の南のほうで取れた


■湯ノ山線■必須!

湯ノ山温泉:これは行くしかないな


■名古屋線■基本JR関西本線とJR参宮線で代替できそうだけどいっぱい取れるから必須でしょうな

津:多分JRでも取れる
白子:これはどうだろう
四日市:多分JRでも取れる
富田:多分JRでも取れる
弥富:多分JRでも取れる
名古屋:新幹線ですら取れる
by akicolo | 2011-04-22 23:21 | 日々コロプラ
<< F8&F9追加 ここ半年の収支 >>