スタンプ状況:高知

四国の中で唯一骨のある県です。際立って高レベルではないですが、高レベルには入ると思います。なんだろう、鹿児島のイージー版という感じかな。

【土讃線】

四万十は本来予土線で取るべきスタンプだとは思いますが、土讃線終着駅の窪川で取れます。南国/香南も本来土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線で取るべきスタンプだとは思いますが、後免で取れます。徳島でも感じましたが、四国はエリア設定がおおざっぱで、鉄道派にはいまいち物足りない。

・高知
・須崎
・土佐
・南国/香南
・安芸/香美
・四万十

【安佐海岸鉄道 安佐東線】

これも、バスでしか取れないようにしてほしかったんだけど、安佐海岸鉄道終着駅の甲浦で取れちゃうんだよなあ~。安佐海岸鉄道って、実質的には牟岐線の終着みたいなものだしね。この甲浦から出ているバスに乗り、室戸岬を通って土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線の始発、奈半利を目指すのが定番ルート。

・室戸

【土佐くろしお鉄道 中村宿毛線】

愛媛の宇和島からバスという手もあります。というか、予土線に乗りたいという人以外はそのほうがいいと思われます。

・宿毛

【バス】

高知のレベルを高めているのがこの土佐清水の存在。バスでしか取れません。そのバスも、中村発19時が最終便というひどさで、なかなか苦しいところです。石川県の珠洲と同じくらいのレベルかな。ただ、土佐清水からのバスは中村行きと宿毛行きの両方が出ているので、ここをうまく使えばそんなに苦しくもない。

・土佐清水

d0205698_11534462.gif

[PR]
by akicolo | 2011-05-09 12:10 | コロプラスタンプ取得状況
<< スタンプ状況:長崎 スタンプ状況:徳島 >>