四国制覇と九州本土穴埋めの旅 その1

全行程で8泊9日。私としては最長の国内旅行にいってきました。とはいえ今回はスタンプだけではないので、純粋にはカウントできないんですが…。



本当はゴールデンウィークの始まる1日前、28日から行きたかったのですが、楽しみにしていたコンサートがある27日に名古屋出張が入ってしまい、28日にコンサートを振り替えた関係で29日に出発になってしまいました。さすがにゴールデンウィークで一番混む日に出発は初めてですね。

もちろん29日の新幹線など満席もいいところでした。予約したときはのぞみは全列車満席でもはやどうしようもなく、仕方なくひかりをキープ。しかし岡山までだと時間のロスがかなりあるのでずっと空席情報を見ていたところ、偶然にものぞみの空席があったので飛び込み!でもそれは喫煙席で、岡山までの長距離を喫煙席で過ごせる自信はもちろんなく、さらにずーっと空席情報を監視していたところ、出発の2日前になって、禁煙席を見事ゲット!しかも希望ばっちり、朝8時発ののぞみです。やったあ!

ただ、窓際ではなかったので、できれば自由席で窓際を、と思って1時間早く駅に行きました。1時間前でも相当!並んでいたのですが、どうにか窓際取れるかも・・・?という感触。ただ、子連れが自由席にどんどん並ぶにつれ、いたたまれなくなり、結局指定席に戻ることにしました。指定席持ってるのに1時間前に駅にいるなんて・・・あんたバカぁ!?

しかしね、ゴールデンウィーク開始日の、一番混む日に、子連れで、発射15分前に自由席に来ても席あいてるわけないでしょ!しかものぞみってことは、まず名古屋までは行くって事でしょ?そりゃ~ないと思うよ。。。それで「座れないかもしれない、困る~~!!」とか文句言われたってさ、そりゃムリな相談だよ。1時間前から1~3号車はこんなに並んでたんだからさ。
d0205698_1931496.jpg

時間が余ってしまったので、東京駅構内をぶらついてると、駅弁フェアやってた。東日本応援ってことで、東日本の駅弁がずらり。どこのだったかな、三陸だった気がするのだけれど、海鮮丼弁当を購入。ちょっと奮発してみた!
d0205698_1931653.jpg

大阪までは完全に日常なのでだらーり。大阪から気合入れて位置登録!でも所詮iphone、かなり取りこぼしてしまった・・・しょんぼり。

大阪からあまり待ち時間もなく、高松行きのマリンライナーに乗車。なんと座れた!!大丈夫かJR四国。瀬戸大橋を渡ると、すぐ坂出駅。四国到着です!!
d0205698_1931729.jpg


d0205698_193181.jpg


d0205698_1931999.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-05-10 19:25 | スタンプget
<< スタンプ状況:山形 スタンプ状況:熊本 >>