山形制覇プラスαのたび

コロプラ目的ではなく、家族旅行で山形いってきました。まあ多少は誘導しましたが。



もともと親と酒田に行ってみたいねとは話していたのですが、高速1000円終了にあたり、じゃあ行こうかという話になりました。しかも宿は私の未踏、にかほを母が自ら提案してきました。もしかしてばれてるのかなぁ?

行きは東北道から山形道で鶴岡、酒田を回り一般道でにかほと決まっていたのですが、帰りは行き当たりばったり。結果的に、鳥海山、山形道から東北中央道経由で米沢、さらに米沢街道を通って喜多方。喜多方は確かに未踏だったのでそれなりに嬉しかったのですが、喜多方は新潟の帰りに通るので計画的に残していたのであり、私としては角館のほうに行きたかったんだけど…さすがにそんな遠回りは提案できなかった。。。鶴岡とか由利本荘とかお土産もあったんだけどね…親連れて行くのは無理だわー。

酒田の山居倉庫。鶴岡の致道館といい、このあたりは江戸時代の面影をよく残していて楽しい。昔は今のように東京一極集中じゃなかったから、地方にも活力があったんだろうなぁ。
d0205698_19173827.jpg

鶴岡で食べた海鮮丼
d0205698_19174144.jpg

こちらは宿のごはん。日本海側はやっぱりお魚美味しいよねー
d0205698_19174285.jpg

上杉神社。米沢の人は本当に上杉好き。なんでそんなに好きなのか?江戸時代をここまで引きずってる土地も珍しいんじゃ。
d0205698_19174314.jpg

d0205698_19174455.jpg

米沢といえば米沢牛。かーなーり美味しかった。
d0205698_19174647.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-06-06 19:02 | スタンプget
<< 現在のスタンプ状況まとめ スタンプ状況:福島 >>