北海道制覇の旅、前編その2

この日は旭川から出発です。



北海道4日の行程で、一番無茶した日です。。。

この日はとにかく走り回らなければいけないってことで、朝6時出発!

まず旭山動物園でお土産Get!本当は動物園にも行きたい所ですが、この日は泣く泣く諦め、まずはうわさの層雲峡へ!

あんまりお天気良くないと思っていたら・・・晴れた!スコーンと晴れた!

そして感動した。北海道なめてたよママン。桁が違うよこの大自然・・・!
d0205698_2254377.jpg

いやほんと、マジで北海道に惚れました。

そしてさらに高速を飛ばして紋別を取りに行ったのですが、その途中でカーナビにぽつねんとした駅を発見。どうせなら見に行ってみようか~~と何気なく向かったのですが・・・

うわさの!かの有名な!上白滝駅!!!
d0205698_2254411.jpg

見よこの時刻表、1日に1本。要は1往復しかないんやねー。しかも、隣の駅がかたっぱしから廃止されたため、普通電車だと次の駅までに1時間以上かかるって、都内は1時間かからない路線だってあるんやでー。うひー。

それにしてもこんな駅に偶然行けるなんてどんだけ神がかってるの(そしてどんだけ勉強不足なんだ私)。
d0205698_2254518.jpg

一旦旭川まで戻り、今度は憧れの美瑛へ。北海道で一番行きたかったと言っても過言ではない場所です。

まさにバケツをひっくり返したような大雨が降っていたので泣きそうだったけど、突然カラっと晴れた!層雲峡に続き、ホントこの日は神がかってる。
d0205698_2254624.jpg

お昼は富良野でチーズフォンデュ!これがまた美味しい~。今回の北海道はすごいグルメ旅!
d0205698_225474.jpg

富良野から今度は取って返して歌志内などを回収しつつ留萌方面へ。

留萌・・・は行きたいとこあったんですよ。それは、仮昇降場!前から仮昇降場を訪れるのは憧れでした!これまで訪ねたローカル駅は、以前は繁栄していたけど今は見る影もない、というパターンでしたが、元々国鉄本社には認可されずに地方鉄道管理局が独自に設置していた仮昇降場。元々ほとんどが北海道、その中でも圧倒的に旭川鉄道管理局管内にあったため、今日行かないともうほとんど仮昇降場に行けないから。本当は留萌本線の廃駅にも行きたかったのだけれど、一生懸命目を凝らすも見つからず、現役の元仮昇降場のみ。

・・・でも満足ですぞーーー!!!朱文別!
d0205698_2254891.jpg

この!このホームが見たかったのですよ、1両分のみ。一応コンクリート製になってたけど、昔は枕木で作ってあったとかいう話。いやもう感動!北海道きてよかった!!
d0205698_2254996.jpg

どうせ朱文別まで行ったからには、留萌本線の終着駅へ。世の悩む男性に捧げたい駅名。
d0205698_2254973.jpg

しかしね、増毛駅は無人駅のわりにはすごいちゃんと整備(っていうか手入れ)されてるし、増毛の町自体も木造の昔のおうちがたくさんあって、時間があったら絶対ちゃんと観光するのに!っていうすごくステキなとこでした。

ここでもちょうど電車キター!!!
d0205698_225508.jpg

増毛まで来てしまったので、宿泊地の小樽まで行くのはもうたいへん。着いたのは日が変わる直前・・・。お夕飯にラーメン食べて、おやすみなさい。
d0205698_2255113.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-06-14 20:00 | スタンプget
<< 北海道制覇の旅 前編その3 北海道制覇の旅、前編その1 >>