北海道制覇の旅 前編その3

三日目は、小樽からの出発です。



1日目、2日目で興奮しすぎて、すでにかなり燃え尽きていました。

この日は、小樽コロカ店に寄るため、開店時間10時にあわせての出発。かなりゆっくり~~。

コロカ店でガラス細工を買い込み、とりあえずは小樽の町並みを眺めてみたり。
d0205698_3103733.jpg

手宮線の遺構がありました。廃線というのはどうしてこうノスタルジーを誘うのか。
d0205698_3104034.jpg

小樽から一気に札幌に出た後、江別に突っ込んで札幌大球とキャップを取得後、北広島経由で夕張へ。

時間もなかったのですが・・・わがままを言って炭鉱博物館へ!昔炭鉱の歴史に嵌ってたことがあったのだけれど、うわさの北炭夕張炭鉱・・・行かないわけにはいかない!
d0205698_3104160.jpg

結論としては本当に行ってよかった!!写真類も豊富だったし、なにより最後に本物の坑に入れるのだよ・・・ああ、鉱山ってこうだったんだっていうのを体感できるなんて。
d0205698_3104298.jpg

お泊りは登別温泉。大きなお部屋をあてがってもらった!温泉はまあ普通。。。だけどお部屋食堪能したし、楽しかった~~。
d0205698_310435.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-06-14 20:08 | スタンプget
<< 北海道制覇の旅 前編その4 北海道制覇の旅、前編その2 >>