お花撮影 近鉄編 その2

近鉄お花撮影完結編をしてきましたので、以前UPした情報から追加訂正など。



一言で言うと、①難波~賢島までが最重要路線。ここで半分は回収できる。
それに時間に応じて足していく。②名古屋線③橿原線~京都線④奈良線⑤南大阪線、これで35/40取れる。
残りは時間がかかる盲腸線。⑥長野線(河内長野駅。南大阪線から乗り換えるか南海で)⑦天理線(天理駅。橿原線から乗り換えるか桜井線で)⑧吉野線(吉野駅。橿原線/南大阪線から乗り換え)⑨湯ノ山線(湯ノ山温泉駅。名古屋線から乗り換え)⑩生駒線(竜田川駅。生駒から乗り換えだけど、関西本線で取っちゃったほうが多分早い)これで完結。

多分特急利用なし、乗りっぱなしで2日かかるかな。観光を入れたらそれじゃすまない。大回りしやすいJRの路線でかなり回収できるので、これをうまく使えればいいなと。(コロプラきっぷでは近鉄でしか行けないところだけ行って、残りは関西本線・桜井線・片町線の大回りを使って160円で処理)

鉄道王の称号を取るには一番楽な線だと思う、やろうと思えば2日間でできるし、1社単独だし。次が四国で3日間かな。


■大阪線■JR関西線でかなり代替できそうな雰囲気だけど、榛原~伊勢中川間はまず乗車必須

大阪難波:JR大阪駅でも取れる
近鉄八尾:JR関西本線八尾駅でも取れる。
関屋:南大阪線、JR関西本線でも取れる
榛原:これは他では取れない。
伊賀神戸:前後がトンネルなのでのんびりしてると取れない。JR関西本線、草津線から取れるかは不明。
榊原温泉口:これは他では取れない。


■信貴線■大阪線で取れるので必須ではない

高安山:大阪線の高安か、JR関西本線で取れる


■奈良線■JR片町線で代替できそうな雰囲気

河内小阪:JR片町線から取れる。大阪線でも南大阪線でも取れる。
石切:これは他では取れないかも?
近鉄奈良:橿原線では取れない(大和西大寺不可)ので奈良まで行くしかないね。JR奈良駅は確認してないけど多分取れそう。

■生駒線■必須ではない

生駒山上:奈良線/けいはんな線の生駒駅で取れる
竜田川:関西本線から取れる。

■けいはんな線■近鉄奈良線、JR片町線、京都線で取れるので必須ではない

学研奈良登美ヶ丘:JR片町線でも京都線の平城~木津あたりでも取れる。近鉄奈良線でもOK。


■南大阪線■実は大阪線から全部取れるというオチ。ただ、それだと御所が取れない

北田辺:JR関西本線で取れる。南大阪線でも取れる。
恵我之荘:大阪線でも取れる。
二上山:大阪線の二上でも取れる


■長野線■乗車必須

河内長野:これは南大阪線はもちろんJRでも取れない。長野線使うしかない。あえて言えば南海も来てる。


■御所線■南大阪線で取れるので必須ではない

近鉄御所:和歌山線はもちろん、南大阪線の尺土でも取れる。


■橿原線■

近鉄郡山:関西本線でも取れる
橿原神宮前:大阪線で取れる。多分桜井線でも取れそうな雰囲気


■吉野線■必須。

吉野:和歌山線の吉野口でもダメなので、これは行くしかない。なお、下市口不可、六田から吉野駅周辺になる。


■田原本線■橿原線で取れるので必須ではない

箸尾:橿原線の田原本から取れる。実は大阪線からでも取れる。


■天理■ほぼ必須

天理:これは橿原線からは取れない。桜井線なら取れる。


■京都線■JR奈良線で全線代替できそうな雰囲気

三山木:JR片町線でも取れる
桃山御陵前:JR奈良線で取れる
京都:東海道新幹線ですら取れる


■山田線■乗車必須

松阪:JRでも取れる
宇治山田:ためしてないけど参宮線でもOKじゃないのかなー
中之郷:近鉄じゃないと無理
志摩磯辺:以下同文
賢島:以下同文

■鈴鹿線■名古屋線から取れるので必須ではない

鈴鹿市:名古屋線の伊勢若松で取れる


■内部線■名古屋線から取れるので必須ではない

追分:四日市の南のほうで取れた


■湯ノ山線■必須!

湯ノ山温泉:これは行くしかない。


■名古屋線■基本JR関西本線とJR参宮線で代替できそう

津:多分JRでも取れる
白子:これはどうだろう
四日市:多分JRでも取れる
富田:多分JRでも取れる
弥富:多分JRでも取れる
名古屋:新幹線ですら取れる
[PR]
by akicolo | 2011-07-09 23:55 | 日々コロプラ
<< 近畿鉄道王! 北陸コロカ店巡りの旅 >>