北東北に針路を取れ!北東北旅行その1

東日本パスを利用して東北旅行を敢行してまいりました。



東日本全線乗り放題1日1万円というのは、以前やっていたお正月きっぷと同じだと思われるのですが(詳しくは知らん)、新青森開業で今年から正月きっぷ取りやめにするというガメツさを発揮したくせに、震災で売り上げが落ち込むとちゃっかり再開しちゃうあたり、正直なんだかな、です。

が、悪名高いコロプラきっぷよりはマシだよね。ってことで、ありがたく使わせて頂きました。


現在東北で残しているスタンプは、震災により取得が困難な岩手・福島沿岸部以外だと、

・岩手/江刺(東北本線から取れなかった。高速でも取れないので、新幹線で取るしかないと見込んでる)
・秋田/仙北(田沢湖線、花輪線ともに本数がかなり少なく、できるなら新幹線で取りたい)
・青森/むつ、五所川原(在来で取るしかないが、なんせ最北なので、新幹線でアクセスしたい)

の4つ。
私はJR東日本のエリアは乗り鉄目的以外には長距離乗車しないのですが(車メインだから)、残4は私の性癖が災いした納得の4つなので、新幹線フリーのきっぷは渡りに船ということで使いました。まあ、一応元は取れたかな。(実はそんなに得はしてないんだけど。。。)


まずは秋田新幹線です。東の新幹線はぜんっぜん乗らないのでよくわからないのですが、東京~大宮間はすごい過密ダイヤなんですね~(といっても東海道新幹線と大して変わらない気もするけど)。これをCOSMOSって、個別ダイヤ管理してるんですよね?すごい仕組みだな~と思いました。
d0205698_6245846.jpg

この秋田新幹線にしても、はやてと連結して東京を出るわけですが、仙台で切り離して個別走行になります。でも、こまちにしてもはやてにしても盛岡までは行くわけで、何故仙台で切り離し?盛岡で切り離せばいいんじゃないの?ってのが良くわからず。はやてが水沢江刺に停車になっていたので江刺スタンプ安泰かなーと思っていたのに、仙台切り離しでこまちは仙台から盛岡まで通過なんて。。。ものすごい気合で望んだ水沢江刺、本来取れるべき奥州は取れなかったものの、江刺スタンプを見事ゲット!わが人生に悔いなし!!!これで岩手getまであとひとつです。
d0205698_62519.jpg

盛岡駅では停車中にはやぶさが入線してきました。ホームは撮影する人でごったがえし。人が多すぎていいポジションでは撮影できませんでした。なんかすごいギラギラの緑でした。保全大変そう。
d0205698_625258.jpg

秋田新幹線はミニ新幹線なので、在来と大して変わらずコトコトと走ります。東北の田園風景を見るのは大好きなので、こちらとしてもバッチコーイです。角館で仙北スタンプも無事ゲット、秋田制覇!!

秋田着後、2時間弱時間があったので、駅を降りて駅前散策。土曜日だったのもあり、太鼓演奏のイベントをやっていました!駅前には出店?も立ち並んでいたのですが、その中にコロカ店の野の花シフォンが。カットしたものを頂いたのですが、すごーく美味しかった!ちょうどそのとき家族が広島に帰省していたためにホールは買いませんでしたが、もし家にいたら買っていたかも。

そして秋田では稲庭うどん!美味しくてお替りしちゃいました(^^;;
d0205698_625312.jpg

秋田駅ではお土産になっているババヘラ・アイスも。前回秋田に来たときは全然会えなかったのに・・・。おばちゃんと話したのですが、休日に来たのが良かったみたいですね。
その後、車窓からも何度か道売りのババヘラアイスを見かけました。
d0205698_625482.jpg

そして!本日のメインディッシュ!!!
d0205698_625598.jpg

リゾートしらかみ!!!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

これを使わなければもっとガンガン移動して観光して~とか出来たと思うけど、憧れだったので。よく考えれば青春18でも乗れるんだから、自重すべきだったか?
d0205698_625675.jpg

なんせ乗車時間5時間なので、飲み物いっぱい買い込みました。お茶のペットボトル2本に、日本酒、そして塩サイダー。手前にあるひしゃげたものは、上に書いた野の花シフォンのシフォンケーキ。
d0205698_62572.jpg

秋田始発のリゾートしらかみ。五能線の起点である東能代までは、秋田平野をのんびり走ります。見渡す限り、田んぼと青空!!田んぼ大好物の私には、正直・・・たまらんwwww
d0205698_625874.jpg

東能代。ここから五能線になります。
d0205698_625975.jpg

五能線に入ってから空が曇りだしてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。でも大好きな海をのんびり眺められて幸せ!そうそう、五所川原のスタンプも無事ゲット!
d0205698_6251090.jpg

本来夕日の見れる路線なんでしょうが、この季節は日が長く、日没のころには内陸に入ってしまっていました。でも一面のリンゴ畑に囲まれた夕日も乙なもの☆
d0205698_6251195.jpg

青森で夕飯のほたてラーメンを食べて、青い森鉄道を使って野辺地へ。青い森鉄道、お花撮影できるのに二回連続して無視しちゃった。。。追加料金なしで乗れるのにわざわざコロプラきっぷ買う気には・・・ならないなぁ。
d0205698_6251264.jpg

暗闇の中を大湊線で大湊まで。大湊線の車窓は見事と聞いていますが、360度真っ暗。車窓は明日の楽しみとしておきます。
d0205698_6251367.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-07-25 06:19 | スタンプget
<< 北東北に針路を取れ!北東北旅行その2 スタンプ状況:石川 >>