北東北に針路を取れ!北東北旅行その2

大湊から出発する二日目です。



二日目はレンタカーで下北半島めぐり。下北半島って勝手に小さいと思っていたのですが、すごく大きかった。。。道はいいのでガンガン走れるのですが、それでもなかなか着かない。あたりまえや・・・。

レンタカーを借りて、まず向かったのは尻屋崎灯台!噂の寒立馬がいるところです。
どうにも天気がいまいちでしたが、無事辿り着きました。いかにも果ての地という感じの灯台でした。
d0205698_23225853.jpg

まずは寒立馬の親子を発見!かわいい!
d0205698_23225954.jpg

灯台の逆側に行ったら、寒立馬は想像よりたくさんいました。仔馬もたくさんいて、触ることも簡単にできそうでしたけど、野生の馬だし我慢。でも馬の眼ってどうしてこんなに優しく見えるんだろう。
d0205698_2323098.jpg

大間に向かう途中、大畑駅の跡を発見。廃線は悲しいな・・・と思ったら・・・
d0205698_2323020.jpg

保存会が動態保存してるらしい!丁度キハ22を動かしているところだった。しかもサボ見たら那珂湊・・・だと・・・!
d0205698_2323030.jpg

大間はさすがマグロという名前が出てくるだけの潮の流れ。
d0205698_2323186.jpg

ここまで来たらもちろんマグロ!!マグロ!マグロ!!!
d0205698_2323115.jpg

おなかいっぱいになった後は恐山へ。ちょうど大祭の近くだったので、イタコがぼちぼち集まってきていました。
d0205698_2323177.jpg

噂の風車。
d0205698_2323265.jpg

恐山っておどろおどろしいイメージしかなかったのだけれど、実はすっごいキレイなところだった。意外すぎる。
d0205698_2323212.jpg

水曜どうでしょうで見た霊場アイス。アイスっていうかシャーベット・・・なんか不思議な味でした。
d0205698_2323359.jpg

帰りはリゾートあすなろ。しらかみにあすなろ、今回はリゾートトレイン満喫!お土産も買い込みました。
d0205698_2323369.jpg

帰りは八戸に出たほうが近いのだけど、あえて新青森から帰りました。
d0205698_2323365.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-08-08 23:16 | スタンプget
<< スタンプ状況:福島 北東北に針路を取れ!北東北旅行その1 >>