新潟周遊の旅 その3

三日めは糸魚川からの出発です。



旅先では始発で出発が基本の私。ただ、宿に入るのもいつも遅い時間なので、何故か宿を取るところではほとんど日の元の姿を知らないという状態に・・・。それもなんなので、今回はゆっくり出発にしてみました。9時チェックアウトで、11時前の列車で出るというゆったり仕様。

まずは日本海を見てみよう!ということで海辺へ。そしたら、国道8号が海岸線を走っていて、道を渡れない!え、うそうそマジ!?って感じでしたが、最終的に1ヵ所だけ展望台が設けられていて、無事日本海を見ることができました。
d0205698_11283818.jpg

街並みも、けっこう古いいい感じのお店が残っていて歩いていて楽しい。あ、コロカ店は珍しく駅前にあって助かりました。
d0205698_11284280.jpg

憧れの大糸線!1月に乗りに来ようと計画を立ててから流れに流れ、8月になってやっと乗れた!
d0205698_112843100.jpg

JR西日本らしくノタノタコトコトと走って南小谷へ。
d0205698_11284457.jpg

東日本区間にくるといきなり駅も整備され、車両も都会っぽく。これがつまらんというのだ。
d0205698_11284679.jpg

おなかすいたので駅弁。松本駅で買った「安曇野物語」。味はまずまず。
d0205698_11284780.jpg

松本で中央線に乗り換え。短い時間でJR西日本→東日本→東海ってすごいな。しかし、東海の車両はこの路線図ないだろ。松本発中津川行き、4駅分しか案内してないやん。
d0205698_11284850.jpg

木曽路好きなんですよねー。途中の奈良井とかめっちゃ降りたかったんですけど、我慢して。木曽福島着!以前の上司が木曽福島に飛ばされてたことがあったんですが、こんなとこで3年もよく頑張ったな。
d0205698_11284926.jpg

駅は木曽路らしく雰囲気出てていいかんじー。
d0205698_11285076.jpg

駅前から昔の街並みが残っていて嬉しい。
d0205698_11285152.jpg

木曽御嶽教とかあるらしい。
d0205698_11285337.jpg

コロカ店。駅から近いけど坂を下りるので行き帰りはちょっとたいへん。
d0205698_11285481.jpg

ここからの帰りは修行です。まず中央線で塩尻まで折り返し。塩尻から延々と中央線です。途中で何度も特急に乗りたい衝動をこらえ、どうにかこうにか帰りました。
d0205698_11285589.jpg

東日本にも萌える車両が残っていたー。こういうのがいいのにな。
d0205698_11285684.jpg

小淵沢で小海線発見。乗りたかったー。
d0205698_11285784.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-08-31 11:22 | スタンプget
<< しょんぼり(´・ω・`) 新潟周遊の旅 その2 >>