名鉄制覇

名古屋で現地特休があったので、名鉄に乗ってきました。



水曜日まで名古屋出張、金曜朝いちで大阪で仕事があるので木曜夜には大阪に行かなければいけない。というわけで、水曜夜に帰って木曜に大阪に行くのでもいいし、木曜日は休みにしてそのまま居残りでもいいよと言われたので、現地特休に。いやだって800キロとか移動したくないでしょ。

いろいろ考えたのですが、大移動する元気もないし、あんまりおもしろくなさそうでほったらかしにしていた名鉄のお花撮影をすることにしました。愛知はスタンプも車で取ったのが多くて、あんまりやり遂げた感がなかったし。

しかし名鉄は路線図を見ればわかるとおり支線が多く、しかも盲腸線がかなり。なかには瀬戸線という他の名鉄とは全く接続していない路線もあり、ルートを組もうとすると選択肢大すぎ!とりあえずは始発が一番はやい中部国際空港行きを手始めに、知多→岐阜→犬山→豊橋→蒲郡という感じで進めることにしました。

朝、5:23発の中部国際空港行きに乗って移動開始!
d0205698_19565994.jpg


☆今回のルート
「名鉄名古屋」本線から常滑線「中部国際空港」折り返しで太田川、河和線「河和」折り返しで富貴、知多新線「内海」折り返して富貴、河和線から本線乗り入れで金山、本線で須ヶ口、津島線で「七宝」を通り津島、尾西線で「森上」を通り「尾張一宮」本線乗換で「名鉄岐阜」各務原線で「犬山」広美線乗換で「新可児」折り返して犬山で犬山線乗換、「小牧」を通り過ぎてそのまま地下鉄に乗り入れ、平和通乗換で「大曽根」瀬戸線で「尾張瀬戸」折り返して新瀬戸で愛知環状鉄道に乗り換えて新豊田下車、徒歩で名鉄の豊田市から三河線で知立、そのまま三河線の海側に出て「碧南」折り返して知立から再度本線に乗り換え「新安城」を通り過ぎ国府、豊川線乗換で「豊川稲荷」で下車、JR飯田線の豊川から「豊橋」、JR東海道線で蒲郡に出て名鉄蒲郡線に乗り換え、「三河鳥羽」を通り吉良吉田、西尾線に乗り換えて「西尾」を通り、本線乗り入れで栄生、犬山線に乗り換えて「岩倉」。

・・・何を言っているのだかわからないと思いますがwww
簡単なわりに超面倒なのが名鉄です。本数はどの路線もかなりあるので困らないのですが、なんせ乗換と折り返しが多すぎる!

グダグダとやっていましたが、名鉄はかわいいです。ダサかわいい。なんたって赤。
名古屋人の憧れ、パノラマカー(笑)名鉄は特急といっても有料の車両が連結されているだけで、特別料金など払わなくても乗れるのが良いです。
d0205698_1957870.jpg

普通列車もこの通り真っ赤。
d0205698_19571838.jpg

途中、豊川稲荷に行きました。唯一の観光!
d0205698_19582798.jpg

d0205698_19583273.jpg

d0205698_19583837.jpg

いなりずし美味しかった~~。
d0205698_19584128.jpg

というわけで、けっこうへとへとになりながら制覇です。ただ、伊豆急に乗っていないので東海鉄道王は取れず・・・。伊豆急は楽勝だったはずなので、乗りに行っておくんだったかな。
d0205698_200844.gif

[PR]
by akicolo | 2011-10-03 19:50 | 日々コロプラ
<< 北海道制覇の旅 その1 しょんぼり(´・ω・`) >>