北海道制覇の旅 その1

北海道制覇のため、三泊四日で北海道旅行してきました。とはいえ、取得しなければいけないスタンプはたった4つだったので、だいぶ観光寄りではありましたが。

ここのところ本当に忙しくて、旅なんて夢のまた夢。と思っていたのですが、見るに見かねた同僚が大阪出張を肩代わりしてくれたおかげで、4連休を作れたので、思い切って北海道に行ってきました。

正直、沖縄に行ったほうがダイビングできるし良かったのかもしれないですが、紅葉の北海道というのは憧れでもあったので、北海道をチョイス。エアも無事マイルの特典航空券で確保できました。

前回行ったときは車での周遊で、それはそれですごく楽しかったのですが、やっぱり鉄道に乗りたかったのは事実で。特に宗谷本線はどうしても乗ってみたかった路線でした。というのもあって、4か月前に行ったばかりなのに、インは稚内から。移動手段は鉄道!9月いっぱいまではコロプラきっぷがあったのですが、10月に入ってしまい適当なフリーきっぷがなく、悩みましたが7日間有効の北海道フリーきっぷをチョイス。7日間有効なのに4日間しか使わないうえ、最終日は特急に乗らない(乗れない)のもあってぶっちゃけあまりお得ではありませんでしたが、JR北海道バスに乗れるというのが最終的な決め手になりました。

さて、全然緊張しないANAでの稚内入りの後。初!稚内駅。実は前回も行きましたが、やはりきっぷを持っているかどうかは大きいですよなあ。西大山駅(つうか気分的には枕崎だよね)は制覇済みなので余計。

憧れの宗谷本線!実はこの日は旭川までしか移動しないので、普通列車をチョイスしても大丈夫だったのですが、ここはあえて特急で。いやぶっちゃけ、さすがに宗谷本線を普通で行くのはレベル高すぎ。昼間ならともかく、この時間からだと後半暗闇だし。

この日は天気予報は曇りだったのですけれど、実にいい天気で、紅葉も道北の圧巻な車窓も実に楽しめました♪サロベツはコンセントがついてるのも実に助かりましたねえ。

18時前には旭川に着いたのですけれど、この日はこれで終了。というのは、前回の旅で行ったジンギスカン屋にどうしても行きたかったから!あいかわらず美味しかったです。ホテルも温泉大浴場付きでのんびりできたし、あさごはんはスープカレーいただいて、旭川スーパーホテル、また使いたいですわー。

というわけで2日目は旭川発。特急オホーツク1号が9時過ぎなので、出発もそんな感じ。18時前に宿入って、出発が9時とか、個人的にはありえんわー。

旭川駅は改装済み、すっごいきれいでしたね。外装はただいま建築中でしたけど。

石北本線、紅葉マジで真っ盛り。もう窓から目が離せない状態でした。

お昼過ぎに網走着。今回初の新スタンプ、網走ゲット!ニポポ人形もあわせてゲット。これって網走刑務所のお土産なのね。

網走もいいお天気!2時間ほどあったので、レンタサイクル借りてサイクリング!きーもちいーーい!

網走名物、ザンギ丼。思ったより美味しかったし、思ったより高かった・・・。1000円弱といったとこでしょうか。

網走からは釧網本線!足湯めぐり号です。普通列車なのだけれど、足湯が駅に設置してある川湯温泉と摩周駅で、足湯のために20分くらいだったかな?停車してくれます。釧網本線はオホーツク海も湿原の景色も楽しめるので本当にお勧めですね。

ちなみに川湯温泉の足湯はこんなん。なお、湯温が高すぎて誰も足湯は楽しめませんでした(笑)。しかも、この駅に併設してる喫茶店目当てだったのに、定休日にぶち当たってしまいorzでした・・・。

摩周駅で売られている豚丼。駅前の中華屋が出している駅弁で、頼むと10分くらいで出来立てを持ってきてくれます。

この日は釧網本線で東釧路に出た後、根室本線で根室まで出ておしまい。なお、根室本線は徹頭徹尾真っ暗で車窓もひったくれもありませんでした。そしてびみょーに東根室を通過し、東西南北駅制覇!しっかし、たびら平戸口と稚内はともかく、南大山と東釧路はどちらも夜に通過しただけだからなんともだなあ。どちらにしても、枕崎、根室で降りて泊まってるから確かに制覇したのはしたんだけどさ。

あ、ちなみにここで釧路と根室のスタンプをゲットし、残りは帯広の1個になりました。
by akicolo | 2011-10-10 21:45 | スタンプget