人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道制覇の旅 その2

三日目の朝は、根室からです。



1泊めはかなりさぼりぎみだったので、この日は私らしく?移動です。朝イチ、6時過ぎに出る納沙布岬行きバスに乗りますよ!
北海道制覇の旅 その2_d0205698_21565547.jpg

朝イチの納沙布岬は、もちろん店なども開いておらず、みかけた人、1人。。。ライダーさんがおひとかた、いらっしゃいましたね。
根室の街じたいもですけど、北方領土関係の看板で埋め尽くされ、国境感を高めています。根室には元島民のかたがたくさんいらっしゃるのですものね・・・。結構考えさせられました。
北海道制覇の旅 その2_d0205698_2156567.jpg

さて、昨日も根室本線に乗ってきたけれど、なーんにも見れなかったので、実質初根室本線。この日はスケジュールがぎりぎり(というか本数が少ないので乗り遅れたら終了の区間を含む)なので、頼むから鹿を轢かないでくれと祈りつつ。
北海道制覇の旅 その2_d0205698_21565733.jpg

無事定刻通り着きました。
北海道制覇の旅 その2_d0205698_21565776.jpg

釧路では1時間時間が空くので、駅前の市場へGO!
北海道制覇の旅 その2_d0205698_21565757.jpg

和商市場で憧れの勝手丼!私、こんなに豪華な海鮮丼初めて食べたよ・・・しかも1000円ちょいとか。釧路に住みたい。
北海道制覇の旅 その2_d0205698_21565883.jpg

釧路から噂のスーパーおおぞら。ちょっと心痛む。
北海道制覇の旅 その2_d0205698_21565886.jpg

途中にある白糠の名物、鍛高譚の梅酒が売っていたのでいただきます。これけっこう美味しかった~。こっちでも売ってくれないかしら。あと車内販売でチーズケーキもいただいてみたり。海見えるし山は紅葉してるしお酒はおいしいしで最高。
北海道制覇の旅 その2_d0205698_2156585.jpg

結構すぐ帯広に着いちゃう。ホントはそのまま根室本線に乗っていたいけど、残念ながら今回は下車。・・・というのも、旧広尾線をたどるべく、十勝バスに乗り換え!!
北海道制覇の旅 その2_d0205698_21565931.jpg

北海道最後のスタンプ、帯広をゲットし無事北海道制覇をはたしつつ、意気揚々とバス停に向かったのだけれど、十勝バス、ホント、ふつーの路線バスな車両でした・・・。なのに十勝平野を2時間ぶっとばすとか、そんなんあり?なお、もちろんですが帯広市街を出たらほぼ私のみでした。ちょっとだけ乗り降りあったけど。

そして広尾駅で様似行きのJRバスに乗り換え。そう、この路線が全然本数なくて死ねるんですよ。一日3本とか。。。休日にいたっては一日2本。
北海道制覇の旅 その2_d0205698_21565915.jpg

でね、このバス、本当に徹頭徹尾私一人だったので、バスの運転手さんとずーーっと2時間ちかくしゃべりっぱなしだったんですけど。。。いつも誰も乗らないらしいよ。確かに、この時間だと襟裳岬は日没後だし何より襟裳岬から脱出できないしね。。。

しかもちゃんと夕焼け見えてたのに突然大雨大風になってすごかった!バスのドアがガタガタ言うし、大型バスが風で煽られて蛇行しちゃうくらい。運転手さんとふたり、なんだか冒険気分??


あ、広尾駅で1時間待ちだったのでセイコーマートとか行ってました。北海道のコンビニはセイコーマートばっかり。しかもお惣菜とか安いし品揃えいいし、ワインがやたら充実してるし、マジで近くに欲しい。
北海道制覇の旅 その2_d0205698_2157053.jpg

この日の宿はアポイ山荘。ホテルに入って暫くしたら雨も風もやみ、自慢の温泉に入れたのだけれど・・・太平洋が見える露天風呂ってのが売りだったのに、それって男風呂だけだった。まああたりまえだけどね・・・ちょっとがっくり。

ごはんは結構美味しかったです。イカとか。実はアポイ山荘ってコロカホテルなのだけれど、コロカつけるとゴハンのグレード下がっちゃうのでコロカつけなかったんですよね。これでゴハンがいまいちだったらどうしようって感じだったけど、とりあえず判断は間違ってなかったかんじでした。
北海道制覇の旅 その2_d0205698_2157012.jpg

by akicolo | 2011-10-12 21:52 | スタンプget
<< 北海道制覇の旅 その3 北海道制覇の旅 その1 >>