北海道制覇の旅 その3

最終日、昨日通ってきた襟裳岬へふたたび出発です。



昨日の記事でも書いたようにバスの本数は1日3本だったりするので、襟裳岬に行くにも始発のバスは10時すぎ・・・。だいたいこんな交通手段で来てる奴など私以外にいるわけもなく、チェックアウト時間も過ぎて私はぼんやりとフロントにたたずんでいたり。

苦痛の待機時間ののち、やっとホテルを出発です。
d0205698_2212715.jpg

昨日来た道を戻って襟裳岬へ。昨夜は全く分からなかったけど、ずうっと海岸線沿いで、超景色いいですこの路線。
d0205698_2212863.jpg

襟裳岬灯台キタ――(゚∀゚)――!!
d0205698_221281.jpg

裏に見える岩礁にアザラシがごろごろしてます、実は。
d0205698_2212926.jpg

襟裳岬といえばこれしかないよね。
d0205698_2212939.jpg

うには残念ながら終わっていたのですが、ツブ貝をいただきました。コリコリしてて実に美味。
d0205698_2212957.jpg

またしても数少ないバスを駆使して日高本線の始発駅、様似へ。駅前はセブンイレブンと生協くらい。喫茶店が駅から右のほうにあったらしいのだけれど、見つけられませんでした・・・。
d0205698_2213058.jpg

日高本線。貫禄の1両編成、だがそれがいい!
d0205698_2213096.jpg

駅に併設された観光協会でゲット。いや、アポイ山荘って泊まってたホテルなのになぜそこで食べないって言うね・・・。しかしね、このアイスすっごい美味しかったのですよ。心からお勧めです。ぜひお試しください。
d0205698_2213140.jpg

コンビニで買ってきていた十勝ワインを車内でいただきました。日高本線の車両は窓が開けられたので、さわやかな風を浴びつつワインをいただく・・・至福!
d0205698_2213171.jpg

走れども走れども人影なし。あるのは馬か牛の影のみ。
d0205698_2213278.jpg

海の近くをずーーっと走る日高本線。夕日が見たくてわざわざこの列車をチョイスしたかいがありました。本当にきれいでした。
d0205698_2213237.jpg

甲子園に出てみたりノーベル賞受賞者を輩出したりと微妙に知名度を上げつつある鵡川駅にて。鵡川のししゃも、ぜひいただきたかったのですが高すぎました・・・。
d0205698_2213329.jpg

最後は空港でラーメンいただいて終了。私はなぜ旅の最後にラーメンを食べたがるのだろう。
d0205698_2213388.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-10-13 21:57 | スタンプget
<< スタンプ状況:北海道 北海道制覇の旅 その2 >>