南西諸島制覇の旅 1日目

残していた南の離島、奄美・宮古島・石垣島を制覇するための旅です。

時間的にはそうかからないのですが、お金がかかるのと、飛行機必須なため計画的な休みが必要なのとでなかなか実現できていませんでした。

飛行機はマイルで。と決めている私ですが、おかげさまでなかなかいい便が取れず、始発出発をモットーとしているにもかかわらず、出発はかなり遅めの10:10羽田発。ゆっくり過ぎる上に、朝のラッシュに引っかかってしまい、混んでいることより、バックパッカーな格好が恥ずかしくて仕方ありませんでした・・・。

しかも、機材遅れでいきなり出発が遅れるし。私が飛行機に乗ろうとすると何かが起こるというのは仲間内ではよく言われていることなのですが、いきなりやってしまった感があります。

でもこの遅れはどうにか最小限で済み、那覇での乗り継ぎを経て無事宮古島に到着。
といっても、ダイビングで来たことがある島で、観光もすでにしつくしているし、まったく緊張感がありませんでしたが。とりあえず宮古島のスタンプgetです。

そんな事情もあり宮古島は中継地にするだけで、このまま石垣に移動する予定だったのですが、乗り継ぎに3時間ありました。しかし・・・いや知ってたんですが・・・この島、交通の便がすごーく不便で。なんせ、唯一の公共交通機関であるバスがこのありさまなんですよ。空港から市内に出る便、1日に3本しかこない・・・。

仕方ないのでのこのこと徒歩で空港から出てみましたが、一番近い観光地が8km先というありさま。

空港周辺をふらふら散歩してみました。気温は24度、かなり暑く、空港内で夏物のスカートとサンダルに履き替えてすっかり夏気分。咲いている花も南国です。

空港内もうろうろ。到着ロビーでアイスを頂いたりしてみましたが、宮古島ってこうみるとかなり飛行機便ありますね。これだけあれば困らないだろうな。

有料休憩室というものを発見。時間がありすぎるので行ってみたら、鉄扉・・・怖くて入れませんでした。

宮古そば。本島とも八重山とも違う味。

やーーーっと時間が来たので石垣便に乗り込みます。RACは久しぶり。ちなみにこの路線は久々にちゃんとお金を出して購入しました。マイル特典でない飛行機に乗ったのも、プロペラ機に乗るのも、お花撮影のために乗った天草エアライン(福岡~天草)以来。
宮古と石垣を移動する人なんてそういないだろうと思ったら、ほぼ満席でした。建設関係の人と公務員っぽい人が多かったかな。

石垣島着で、石垣島のスタンプget、
そして沖縄制覇です。あー、金のかかる県だった。

石垣島は宮古島と違ってバスはちゃんとあります。とっととホテルに入り、この日は焼き肉!!思い切って石垣牛をたらふく頂きました。美味しかったーーー!

by akicolo | 2012-03-14 18:17 | スタンプget