南西諸島制覇の旅 2日目

二日目です。朝から与那国島へGoです!



今回は、スタンプだけなら正直2日あれば十分だったので、スタンプも取るけれども、観光もめいっぱい楽しむぞーー!がコンセプトです。
その第一弾が日本最西端、与那国島への訪問。与那国島に行くのは普通飛行機ですが、飛行機がいまいち気に入らない私は船をチョイス。与那国島へはフェリーよなくにが週2便運行されています。まあ、4~5時間かかりますけどね!

朝からどんよりと曇っているうえ、肌寒い。1日目は24度あって汗ばむくらいだったので、服装はできるだけ最小限に夏服にし、靴やコートは石垣島のホテルにあずけてきましたが、結局この後気温が20度を上回ることはなく、大失敗でした。。。
d0205698_18471986.jpg

ちょっと港に早く来すぎてしまったので、港を徘徊していたところ、フェリーはてるまを発見!乗りたかったのですが、今日はフェリーよなくに優先。
d0205698_18471929.jpg

フェリーよなくにキタ――(゚∀゚)――!!思ったより大きいです。そりゃ、外洋に出るんだものね。とはいえ、500トンもない大きさですが。
d0205698_18485258.jpg

適当すぎるタラップ。波でゆれまくってる上、手すりが単なるロープなので頼りないことこの上ない。
d0205698_1848521.jpg

客室は2等のみ。勿論座敷に雑魚寝か…と思っていたのに、予想に反して2段ベッドのエリアがメイン。32人分あったかな?
d0205698_18472087.jpg

いわゆる雑魚寝エリアはかなり狭いです。これがすべてです。
d0205698_18472069.jpg

こうしてみると、定員に対して雑魚寝エリア狭すぎだろと思われるけれども、この日の乗客は10人前後だったので余裕でした。夏になると奪い合いになるのかしら?

このベッド・・・かなり数に余裕があったので、みんな1階部分に寝て2階部分に荷物を置いたりしていたのですが、いやはや。

もうね、揺れること揺れること!すっごい揺れ。2階ベッドに置いていた荷物落ちてきたもん。いや、かなり重いんですよ??それが簡単に吹っ飛ぶ。

はじめデッキにいたんですけど、すっごい波で波しぶきがバンバン入ってくるし、立っていられないどころかまともに座ってもいられなくらいだったので、しかたなくみんな部屋に入ってベッドに寝ころがりました。なのに・・・揺れすぎて!寝てたのに、顔面を壁に強打とか!

トイレに行ったらこんなんでしたよ。いつものことなのか・・・。
d0205698_18472065.jpg

そういえば、上のベッドの写真見てください。各ベッド、洗面器完備。ああ、そういうことね・・・。

船員の方に伺ったところ、このフェリーは島民の生活をつないでいるため、よっぽどのことがない限り欠航はしないそうです。いやー、それにしても遊園地のような揺れ方でしたよ。

結局予定より少し遅れ、5時間かけて与那国島に着きました。

泊まりはダイビングショップ併設の民宿、一泊3,000円也。部屋に煎餅布団のみでした。まぁ値段相応です。

荷物だけ置いて、原付で観光・・・しようと思ったら雨が降ってきたので、仕方なくレンタカーで。まあ、お値段はたいして変わらなかった。

与那国島は素朴~な島です。集落は3つ。コンビニなどもちろんなく、1つの集落には商店すらなくなってしまい、生活維持のため補助金でやっとお店ができたなんて有様です。テキサスゲートもあり、道をのんびり牛や馬が歩いています。それでも国境の島だけあり、妙にインフラは整っていて、電波状況はやけにいいんですよね~。不思議なものです。

そんな与那国島ですが、最近、突然島いちばん?の観光名所になったのがここ、Dr.コトー診療所。本物のDr.コトーは鹿児島の下甑島のはずですが、なんで与那国にあるんでしょうね?下甑だとそのまんまだから逆に場所を移したのかしら。
d0205698_18472128.jpg

有料(300円)なだけあって、ちゃんと管理されています。
d0205698_18472190.jpg

事務室とか、かなりの再現度ですよねえ。
d0205698_18472160.jpg

久部良港から入港して、ぐるーっと一周回って、最後にたどりつきました、西崎灯台。そして・・・
d0205698_18472251.jpg

今回の目的地!最西端の碑。これで、最北端、最東端、最西端を制覇。残るは最南端のみ。
d0205698_18472260.jpg

夜は地のものをめいっぱいいただきました。ミーバイ(ハタ)のお刺身ははじめて頂いたような?脂がのっててとっても美味しかったです。与那国はカジキが有名で、これも美味しかったですね。
d0205698_18472241.jpg

島らっきょうの天ぷら。お塩をつけていただきます。
与那国のお塩は海の香りがして美味しいです。Dr.コトー診療所の近くでお塩売っているので、与那国に行かれた際はぜひお試しください。
d0205698_18472284.jpg

[PR]
by akicolo | 2012-03-14 18:42 | スタンプget
<< 南西諸島制覇の旅 3日目 南西諸島制覇の旅 1日目 >>