南西諸島制覇の旅 3日目

三日目。石垣島に戻ります!



次の日の朝、朝10時発のフェリーよなくにで石垣島に戻ります。本当はもう1泊して海底遺跡に行ったりしてみたかったのですが、結果的にはこの旅の間一度も晴れなかったので、さっさと移動して正解だったような。

帰りの船は、船員に「昨日より揺れるかも」などと脅されていたのですが、結局行きほどの揺れはなく(いや、揺れましたけどね)、5時間弱で石垣島に着きました。

一度ホテルに戻り、サンダルを靴に履き替え、スプリングコートを着込んで港に戻り、今度は竹富島にGo!
竹富島は石垣島から一番近い島なので、あっというまに着きます。
d0205698_19285865.jpg

竹富島に来たからには、水牛車にGo!です。水牛のなっちゃんはべっぴんさんの上、おりこうさん。ちゃんとコースを覚えているのはもちろん、ちゃんと曳いている車両の内輪差考えてコース取りするし、観光名所の前で立ち止まるし、おっちゃんが説明し終わって「おわり」って言うと歩きだすし、実に賢いのですよ。
d0205698_19285855.jpg

三線弾きながら民謡歌ってくれるおっちゃん。
d0205698_19285886.jpg

竹富は景観保存地区で、昔ながらの街並みがそのまま保存されています。アスファルトもNG。どこの庭もお花であふれています。
d0205698_1928599.jpg

d0205698_19285930.jpg

d0205698_19285946.jpg

d0205698_1929038.jpg

d0205698_1929087.jpg

石垣に戻って、お夕飯。八重山そばを使った塩焼きそばはすごく美味しかった。
d0205698_1929081.jpg

与那国で食べて美味しかったので、ミーバイのお刺身をお願いしてみたところ、メニューにはなくて一旦は断られたのですが・・・近くの市場行って買ってきて、お造りにしてくれました!美味しすぎる~~~。
d0205698_1929113.jpg

[PR]
by akicolo | 2012-03-14 19:25 | スタンプget
<< 南西諸島制覇の旅 4日目 南西諸島制覇の旅 2日目 >>