人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在状況と難関スタンプ

現在の状況です。



残りは岩手沿岸部と東京の離島。プランはすでに確定しているので、あとはいつ実行するか、です。
現在状況と難関スタンプ_d0205698_22481971.gif


さて、全国制覇の道筋が見えてきたところで、難関スタンプについて書いてみたいと思います。
あ、私は公共交通機関利用派なので、車派の人にはまったく参考にならないと思います。
要は、鉄道では行けないスタンプです。

<北海道>鉄道そのものが難関の地域です。。。
・歌志内:鉄道が廃線になってしまっています。私は実は車で行ってしまったのですが、行くなら砂川か滝川からバスです。
・三笠:鉄道が行っていません。ただし、函館本線の岩見沢~峰延間で取れるらしいです。これも私は車で行きましたが、公共交通機関で行くなら、札幌から高速バス「みかさ号」もしくは岩見沢駅からバス。

<東北>
・奥州市江刺(岩手):JR在来は駅なし。docomoだと東北本線の六原駅で取れるようですが、私(SoftbankのiPhone)はダメでした。なお、新幹線に水沢江刺駅がありますが、駅構内は水沢になります。下りだと駅を出て暫くしてからやると取れます。新幹線使わない派の私はこれだけのために新幹線に乗ったと言っても過言ではありません・・・

<関東>数との戦い。一つ一つは基本、イージーです。
・坂東(茨城):私には地元すぎて大変でもなんでもないのですが、鉄道が行っていません。東京駅から岩井行きのバスに乗れば取れます。
・伊豆(東京):船か飛行機。
・小笠原(東京):小笠原丸に乗るしか方法なし。
・武蔵村山(東京):実は地味に難易度高い。鉄道は走っているけど駅がない・・・。西武拝島線の玉川上水~武蔵砂川駅間、玉川上水からちょい拝島よりのあたりで取れます。
・富里(千葉):鉄道なし。なんですけど、千葉で最もメジャーな成田のすぐ近くなので実はそんなに難易度は高くないです。成田線の成田~酒々井の間か、京成成田駅からちょい歩くと取れます。
・綾瀬(神奈川):在来線なし。新幹線が通っています。が、通過時間はかなり短いので、慣れないとキツイです。

<甲信越>
・佐渡(新潟):離島。新潟から死ぬほど船が出ています。フェリーだと時間がかかりますが、高速艇ならあっという間です。高いですけど。飛行機はもっと高い。
・長岡市栃尾(新潟):有名な難関地域。長岡からバスです。

<北陸>
・珠洲(石川):能登半島の先っぽ。のと鉄道が一部廃線になってしまったため、鉄道がなくなってしまいました。のと鉄道の現在の終点、穴水からバスになります。

<東海>
なし。ただ岐阜は長良川鉄道だの揖斐鉄道だのローカル私鉄を駆使しなければいけないので苦労します。

<近畿>敵は兵庫1県。
・淡路(兵庫):大阪から徳島行きのバスに乗るか、明石から船。
・加西(兵庫):播但線は苦しいです。鉄板なら北条鉄道だけど、乗りに行くのはけっこう大変。。。加古川線経由ですからねー
・三木:神戸電鉄。運がいいと加古川線から取れます(一回だけ取れたことがある)。

<中国>中国山地は鉄道行ってますが本数が激少で死ねます。
・尾道市因島(広島):離島です。福山もしくは広島からの高速バス、尾道からの市バスもしくは本四バス、尾道港からの高速艇、三原港からの高速艇もしくはフェリー。手段はたくさんありますが、どれもそんなに便利ではありません。まあ困るほどでもないですが。因島に帰省してる私が言うのだから間違いない。

<四国>実は最もイージーなエリアのような。
・土佐清水(高知):土佐くろしお鉄道の宿毛もしくは中村からバス。本数はそんなに多くないです。

<九州>難関スタンプ王国。
・大川(福岡):鉄道なし。柳川~佐賀のバスが大川市を通ります。
・八女(福岡):鉄道なし。ただ、久大本線の筑後草野がかなり八女に接近しており、スタンプが取れることが多いです。
・壱岐(長崎):誰もが福岡県だと思っていますが長崎です。福岡から高速艇・フェリーが出ているほか、唐津からもフェリーが出ています。飛行機もありますけどね。
・五島(長崎):長崎から高速艇・フェリーが出ていますが、福岡から夜行で朝五島に着くフェリー「太古」が便利。こちらも飛行機があるけど高い。
・天草(熊本):熊本からバス、もしくは大阪・福岡からの飛行機。島原からフェリーが出ていますが、港に行くのが大変という。。。
・天草市牛深(熊本):個人的には全国最難関スタンプ。離島でもないのに時間のかかり方が半端ない。まず天草に出て、そこからバスを乗り継ぐか、鹿児島県出水から便数少ないですけどフェリーが出ています。
・山鹿(熊本):玉名からバス。
・豊後高田/国東(大分):鉄道なし。日豊本線の西屋敷~立石駅~中山香間で取れる(私も取れた)けれど、取れない場合も多いし、auはかなり辛いとの噂。大分空港がこのエリアなので、ダメなら各地から大分空港行きのバスで。
・西都(宮崎):九州で一番緊張した!日豊本線の高鍋~川南間で取れますが、取れるのは2、3分の間。全身全霊をこめて位置登録!
・垂水(鹿児島):鉄道なし。垂水港を目指すとよいです。志布志から鹿屋でバスを乗り継ぐか、日豊本線国分からのバス。もしくは、鹿児島からのフェリーです。
・南さつま(鹿児島):鉄道なし。枕崎~伊集院間のバスで取れます。
・西之表(鹿児島):離島。鹿児島もしくは指宿から高速艇にて。フェリーもありますが夜行のみ、使い勝手悪し。大阪・福岡・鹿児島から屋久島に飛行機もあり。
・奄美(鹿児島):離島。飛行機を使うか、フェリー。当然だが鹿児島港からが最も多く、鹿児島~奄美線以外に鹿児島~那覇のフェリーが1日1便あるほか、東京、神戸からも。
・沖縄本島、那覇を除くすべて(沖縄):沖縄本島入りは、飛行機もしくはフェリー。本島内は、ゆいレールしかないのですべてバス。名護行きのバスで糸満以外は取れると思います。糸満は別に行くしかない(ひめゆりの塔あたりを目指すと行きやすい)ですが、私は那覇空港から取れました。。。沖縄のバスはとにかく時間にルーズ(遅れるのはともかく、早発することがある!)なので、その点お気を付けください。
・宮古島(沖縄):飛行機がたくさん出ています。
・石垣島(沖縄):飛行機がたくさん出ています。
by akicolo | 2012-03-14 23:55 | 日々コロプラ
<< だらだらとアクティブしてます。 南西諸島制覇の旅 5日目 >>