カテゴリ:iPhoneでコロプラ( 1 )

iPhoneでコロプラ生活

私はiPhoneでコロプラしてます。

普通携帯も持っているのですが、普通携帯もSoftBankなのと、費用の関係(普通携帯はパケ代放題にしてない)でiPhoneを使用しています。おかげで?請求時、iPhoneのところにあるパケ放題適用しなかった時の金額は大体40万超えてます。なにやってんだ。

iPhoneはSafariというブラウザを利用するのと専用アプリを使うのと二種類の利用方法がありますが、わたしは山陽本線です。単に専用アプリが落とせなかったからですけど(専用アプリはバグがあったとかで公開後直ぐに配布停止された)。Safariだと携帯回線からのみの接続で、専用アプリだとWi-Fiも使えるので個人的には専用アプリに移りたい。はやく配布再開してほしいです。


さて、iPhoneでコロプラをしていると、通常携帯といろいろ違うところが出てくるので、今回はそれを書いてみたいと思います。


1,電波

悪いです(きっぱり)。多分WILLCOMの次に悪い。

私はSoftBankの通常携帯もいつも持ち歩いているのでわかるのですが、SoftBankよりもさらに悪いです。多分アンテナの性能に起因するものでしょう。

特に弱いのが都市部とど田舎。

ど田舎はそりゃdocomoにはかないません、あちらは親方日の丸。
で、都市部てすが、銀座とか新橋で余裕で圏外かまします。こちらはiPhone人口が急に増え、SoftBankのインフラが追いついていないからじゃないですかね。

なので、南関東の都市部で電車を使ってスタンプ集めするとそりゃあもう大変です。都市部って、スタンプ取得チャンスが1分とかざらですが、こんな短時間ではなかなか位置登録できません。上記のように電波をなかなか掴んでくれない上に、GPS(iPhoneはGPSで位置登録する)は位置特定に時間がかかるからです。

なので、スタンプ集め派にはiPhoneはオススメしません。イライラがたまること請け合いです。

2.操作性

iPhoneはテンキーがないので、アクセスキーが使えません。そのかわり全面タッチパネルなのを生かして、感覚的な操作が可能です。例えば、F1からF2に、ページをめくるような動作で移動できます。1番気に入っているのが建築画面で、設置場所を直接タッチして選ぶことができます。これは楽!個人的には、iPhoneのほうが好き。

3.エディタ

これは完全に慣れかなぁ…私はiPhoneのほうが入力早いし。ただ、iPhoneの決定的な欠点は、絵文字が使えないこと!使えないこともないけど、かなり面倒。自由帳を書きたい人は多分携帯のほうがイイと思います。私もこうして自由帳を諦めてブログにしてしまいました。


こうみて行くと、やっぱり普通携帯のほうが勝ちになるでしょうか。ただ、スタンプを気にせず、かつ自由帳にハマっていないならiPhoneのほうが良いかもしれません。
[PR]
by akicolo | 2010-12-12 13:12 | iPhoneでコロプラ