<   2010年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

スタンプ状況:兵庫

残りが7つもあり、ゲットもしていないとは言え、別な視点からすると紀勢本線に乗るだけという和歌山より強敵な兵庫。

残りは、グループ分けすると4グループになります。

・島嶼部…淡路島
・山陽本線…芦屋、神戸市六甲
・山間部…小野/加東、三木、加西
・日本海側…豊岡

日本海側は山陰本線ツアーに任せるとして、上の2つをどうにかしたい、できれば山間部も…ということでスタンプ収集に臨みました。

淡路島と山陽本線のスタンプは順調にゲット、そこから欲を出して山間部ゲットのため加古川線へ。小野/加東はすぐ取れ、三木が取れれば北条鉄道で加西に行くかと思っていたのですが、結局三木がとれず、加西も断念。そのうち中国道に乗らなければとは思っているので、その機会まで待ちます。

【船】

・淡路島

【山陽本線】

・芦屋
・神戸市六甲周辺

【加古川線】

・小野/加東

【残り】

・豊岡
・三木
・加西


d0205698_1511563.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-11-30 15:01 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:奈良

積み残していたスタンプをやっと取りに行く気になり、生駒まで行ってまいりました。

生駒に特に用事もなかったので、
けいはんな線で駅まで行きゲットしたあと、改札出てそのままUターンといういつものパターン。自意識過剰なのかもしれませんが、いつも恥ずかしいなぁって思います。

【近鉄けいはんな線】

・生駒


d0205698_1505341.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-11-30 14:57 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:大阪

市営地下鉄ということでやる気が出ず、最後までつみのこしていた大阪港、私鉄を避けるためゲットできていなかったなんばをゲットし、大阪府制覇です。大阪は地域数が多いので嬉しいですね。千葉が地元の私にとって、大阪制覇は度重なる大阪出張なしにはなし得ませんでした。会社に感謝…なんてするわけない。

【大阪市営地下鉄中央線】

・大阪港

【大阪市営地下鉄御堂筋線】

・大阪市なんば駅周辺

d0205698_14542939.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-11-30 14:50 | コロプラスタンプ取得状況

淡路島ゲットの旅

本当は京都に行こうと思っていたのですが、この間も行って正直多少食傷気味だったため、淡路島をゲットしてきました。

More
[PR]
by akicolo | 2010-11-30 13:07 | スタンプget

フィールドの改造

昨日の夜取り憑かれたコロわらし。多少アイテムを拾ってくるのでお祓いせずにいたら、秋、財布MAX、OC6、挙句に調理法まで剥がし、人口大量減。お祓いしました。それにしても一日かからずによくもここまで豪快に剥がしてくれたもんです。

人口減でカッとなり、思わずフィールド改造してしまいました。

F1はレーダー0で14700人仕様、OC6、星降る10、財布なし。

F2もレーダー0で13300人仕様、OC6、星降るなしで財布あり。巨大隕石が怖いので星降るを外していますが、設置場所は確保してあります。


しかしレーダー0というのは怖いですね。F1は巨大隕石がないのでいいんですが、F2はかなりビクついています。ただでさえ針代が高いからペイ出来るか微妙なのにな。

d0205698_23232565.jpg


d0205698_2324764.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-11-28 23:11 | フィールドデザイン

冬の18きっぷ計画

東北編:
大まかに分けて2ルート。

ムーンライトえちご→羽越本線で秋田→奥羽本線で青森を通り過ぎて野辺地から大湊泊。翌日、大湊から東北本線で帰る。

ムーンライトえちご→磐越西線もしくは米坂線で奥羽本線→山形通り過ぎて秋田→東能代から五能線→川辺から奥羽本線で大館→花輪線→八戸線、山田線、釜石線で三陸側へ→大船渡線→仙台→常磐線で帰宅。

※なんか猪苗代とか福島は車で行きそうな気がするのでスルー。


後者は3日がかりになるのと、乗換が多くて寒すぎるので夏に決行。
となると前者かな。


関西、東海編:

3ルート考えているのですが、18きっぷ期間中動けそうなのは2日のみ。ということはどれか一つ実費で行かなきゃだな。

大阪→山陽本線で岡山→本四連絡線で高松→徳島→鳴門→高速バスで大阪
(目的は淡路島です)

大阪→和歌山→紀勢本線でぐるっと松阪→近鉄南大阪線で大阪

大阪→関西本線で亀山→名古屋→多治見→太多線で美濃太田→高山本線で岐阜→東海道本線で大阪。


3ルートどれも7000円くらいなんだけどね。どれを実費でかぶるかな。
[PR]
by akicolo | 2010-11-28 18:46 | コロプラスタンプ取得計画

山陰制覇計画

悩んでましたが、決めました。

12月7日、出張で大阪滞在中に一日休みが入ることになりました。
こんなことは異例なので、なんとか有効に生かしたい…ということで、山陰制覇の旅に出ようかと思います。

まず、前日の勤務を終えたらすごい勢いで大阪駅に戻り、津和野行の夜行バスへ。

本当は津和野まで行きたいところなのですが、時間の都合により益田で下車。

ここで一時間時間が空くので、駅できっぷ手配。多少余裕をみているのもあり。

ここからオール鈍行で山陰線を米子まで。米子からは一旦境港まで出て、そこからまた米子まで戻り、さらに山陰線から福知山線経由で戻ります。

と書けば簡単ですが、夜行バス8時間から一時間おいて、オール鈍行14時間って(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノって感じです。

しかもぎりぎり青春18きっぷ使えないんですよね。ナンテモッタイナイ…

が、山陰なんてこんな機会がなきゃいかないだろうからな、特に島根。

…頑張る…!というか一番謎なのは前日ちゃんと仕事を終えてバスに乗れるかだわ。
[PR]
by akicolo | 2010-11-28 15:07 | コロプラスタンプ取得計画

スタンプ状況:広島

準地元。いわゆる「田舎」ってやつです。
ただ、いつも新幹線で行っている上に、場所が東部(因島)なのが苦しい。まあ、一般の人にとっては因島が一番厳しいらしいので、そういう意味では楽勝なのかもしれませんが・・・

ちなみに、因島ってばいつ行ってもご近所コロがほとんどいません。アイテム週間ですらかなり少なかったです。

【山陽新幹線】

・福山
・尾道
・三原

【船】

・尾道市因島
・竹原←普通の人は呉線です。因島からだと船で行けるのです。。。(船を乗り継ぎますが)

【残り】

12月23日に西日本管内乗り放題きっぷ(新幹線含む)が出るのでそれを使って博多まで行こうと計画してます。なので、廿日市・東広島・広島・広島駅はクリア。庄原と三次はたぶん津和野弾丸ツアーの中国道でゲットできるかなと。問題は呉と府中で、呉ってぶっちゃけ行ったことありません。不便なんだもん。このあいだ竹原に行ったときについでに行こうかと思っていたのですが、大雨で不通になってました。

※駅員とのやりとりが懐かしいです。「いつ復旧しますか」「当分復旧しません」「今日中は無理ってことですか」「いいえ、当分です」

そのうち帰省したときにでも頑張って行ってみようかと思います。
府中も・・・大伯父がいるはずではあるんですが。苦しいよ。あの福塩線に乗れと?帰ってこれませんけど。

・廿日市
・東広島
・広島
・呉
・府中
・広島駅周辺
・庄原
・三次

d0205698_18454675.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-11-26 18:45 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:沖縄

沖縄は私の大好きな鉄道がありません。あ、ゆいレールはあるけどあれは除外で。

ということで、10月にダイビングで沖縄行ったのですが、ダイビングは海から上がってから飛行機搭乗まで18時間空けなきゃいけないというきまりがあり、その時間を利用してレンタカーで回ってきました。

【車】

・糸満
・那覇
・沖縄
・浦添
・宜野湾
・うるま
・うるま市石川
・名護

珍しくお土産も総ざらいしました。ただ、ヤンバルクイナフィギュアだけが、時間が微妙だったので断念。行けたかも?な時間だったんですが、飛行機に乗れないとシャレにならないんで。

【残り】

離島2つです。去年行ったっつーの!私はANAマイラーなので沖縄離島は不便でついつい海外に行ってしまうんです(ANAは那覇で乗り継ぎ必須。JALなら直行便がある)。まぁそのうちまた行くでしょう…。

・石垣島
・宮古島

d0205698_18463857.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-11-26 18:45 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:岡山

今のところ山陽新幹線オンリーです。ただ、何度やっても笠岡が取れない。叔父が住んでいるというのに。。。

【山陽新幹線】

・岡山/瀬戸内/赤磐
・倉敷
・備前美作

【残り】

笠岡はまあそのうち取るとして、他が苦しそうです。大体、玉野が苦しいよな、連絡線乗っても取れないとは。。。
残りもかなり苦しい。まあ中国道で取れるところは取るにしても、残りがな。姫新線と伯備線でしょ?どう考えても車じゃないと苦しい気がする。

・笠岡/浅岡
・玉野
・総社
・高梁
・津山
・新見/真庭

d0205698_1845249.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-11-26 18:44 | コロプラスタンプ取得状況