<   2010年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧

東北一週旅行 冬編 その2

青森から青い森鉄道で八戸まで向かいます。羽越本線で北上していればもっと早い時間に着いていたので大湊まで行ったのですが、仕方ありません。まあ、大湊線は夏に乗ったほうが楽しそうなのでいいか。

More
[PR]
by akicolo | 2010-12-31 23:31 | スタンプget

東北一周旅行 冬編 その1

東北一周旅行に行ってきました。

More
[PR]
by akicolo | 2010-12-31 17:47 | スタンプget

スタンプ状況:栃木

もともとこれがあったために考え始めた18きっぷ旅です。

栃木はよく行くのですが、近いだけあっていつも車。そうすると東北道近くじゃないと取れない・・・。宇都宮駅周辺はまあ頑張って取りに行くかとも思えますけど、大田原が!どうしても無理そうで・・・じゃあ東北本線をもっと北上しちゃえ♪という発想です。

これで肩の荷が下りました。無事栃木制覇です!しかし以前取りこぼした茨城の鹿島が重くのしかかる・・・

【東北本線】

・大田原
・宇都宮駅周辺

d0205698_12303672.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-31 12:29 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:福島

大雪で東北本線止まるかと思いました。。。

ここも面倒なところが残ってるのですが、喜多方はそのうちリアルに行きそうな気がしているのであんまり心配してません。問題は太平洋側で・・・常磐線。めんどくさあーーーー!!!常磐線乗ってても全然楽しくないんだよぉ。いかも予想外に相馬取れたけど、南相馬が取れなかったらまた来なきゃいけないのは同じなので全然嬉しくない。

【東北本線】

・福島
・二本松
・郡山
・須賀川
・相馬/伊達

【残り】

・喜多方
・南相馬
・いわき

d0205698_18461696.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-30 18:44 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:宮城

東北本線に乗るだけで制覇できるというラクラクな県。滋賀県の次に簡単なのでは・・・。いや、滋賀県は在来線だと1線では制覇できない(新幹線ならできる)ことを考えると宮城最弱かも。

【東北本線】

・石巻/東松島
・岩沼
・角田
・気仙沼/登米
・塩竈
・多賀城
・名取
・大崎/栗原
・仙台
・仙台駅周辺
・白石

d0205698_18434072.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-30 18:42 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:岩手

山形と並び、今回やっちまった県です。

江刺・・・取れないとは!!!いたたたた。
確かに東北本線は江刺通らないんですけど、wikiに六原駅付近で取れると書いてあったので油断してました。よく見たらdocomoって書いてあった。。。がっかり。
東北新幹線なら取れるみたいんだけれど・・・あーあ・・・おかげでスタンプgetすらできないしまつ。

そして、IGRにしてやられました。IGRは青い森鉄道と違って青春18きっぷ使えないんですよね。3000円近く取られました。・・・他は一日で2300円だっつのに。今度は三陸側に出るからいいですけど。


【東北本線】

・二戸/八幡平
・盛岡
・花巻
・遠野
・北上
・奥州
・一ノ関

【残り】

江刺以外は三陸側を別途乗りに来る予定だったので大丈夫。問題は江刺・・・。

・江刺
・宮古
・久慈
・陸前高田
・釜石
・大船渡

d0205698_18421434.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-30 18:41 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:秋田

ここも面倒なところが残っています。山形と違って取りこぼしではなくどうしてもこうなってしまうんですけれど。

日本海側は羽越本線で取ればいいんですが、問題は鹿角/仙北。花輪線か高速かだけど・・・花輪線は本数少ないんですよ。しかも青森の取り残しのせいで五能線も乗らなきゃいけなくて、ルートを組みにくい。

【奥羽本線】

男鹿が取れるかかなり心配だったんだけど、無事取れました。
しかし今回の旅で思ったんだけど、wikiの奥羽本線・東北本線って結構間違いがある。

・湯沢
・横手
・大仙
・秋田
・男鹿/潟上
・能代
・大館/北秋田

【残り】

・由利本荘/にかほ
・鹿角/仙北

d0205698_1840297.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-30 18:40 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:青森

下北半島と津軽半島を残すという最低の取り方をしてしまいました。苦しいところだけを避けるという・・・残り二つを取るのにまた同じルート通らなきゃならん。つまり今回通った地域はまた全部通るということに・・・あほだ。

【奥羽本線】

・弘前
・黒石/平川
・青森
・十和田
・三沢
・八戸

【残り】

・むつ
・つがる/五所川原

d0205698_1841208.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-30 18:40 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:山形

本当は新潟から羽越本線を北上するつもりだったのですが、日本海側の天気がかなり厳しそうで、坂町から米町線で山を越えて山形に入りました。

これが大正解で、羽越本線は村上より先、止まってしまったそうです。米町線はいずれ乗らなければいけなかったので良かったのですが、そのせいで予定していた大湊線に乗れなかったし、なにより時間がなくて左沢線に乗れず、寒河江を取りそこなってしまいました。寒河江どうしよう・・・高速だと取れるから、どうにかして高速で行くかしら。


【坂町線】

・長井

【奥羽本線】

・米沢
・南陽
・上山
・山形
・天童
・東根
・村山
・尾花沢
・新庄


【残り】

もともと日本海側は羽越本線で取るつもりでしたが、問題は寒河江。時間がどうしても合わなくて、取りに行けませんでした。ぽっかり浮いてしまった寒河江・・・高速を使う機会がなかったら、仙山線かなんかで回ってきて取るしかないかな。

・酒田
・鶴岡
・寒河江
d0205698_18394650.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-30 18:31 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:新潟

ムーンライトえちごで上越線~信越線に乗りました。初めての夜行でしたが、えちごは何と言ってもレディースカーがあるのがありがたいです。逆に言うと、今度乗るかもしれないムーンライトながらは隣が男かもしれない、というかたぶん男なんだろうな・・・ちょっとアレかも。

新潟は、新潟市を全部取るのがたぶん鉄道じゃ無理?と思っていたのですが、無事に取れました。阿賀野を取るため、冬の無人駅で羽越本線折り返しという荒技もやったのですが、これもクリア。意外に取れたのは良かったけれど、残りがパラパラとなってしまって、これからどうしようかな~・・・。


【信越本線】

・見附
・加茂
・三条
・新潟市南区
・新潟市秋葉区
・新潟
・新潟駅周辺

【白新線】

・新潟市北区

【羽越本線】

・五泉/阿賀野
・新発田
・村上


【残り】

ばらばらでこまっちょります。
どう行くのが一番効率的なんだろう。栃尾は長岡からだし・・・上越線で長岡まで出て、バスで栃尾行って、弥彦線で吉田に出て、寺泊から船で行く?うーん。。やっぱり一番困るのは栃尾だよっ。

・栃尾
・燕
・佐渡

d0205698_18312998.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-30 18:30 | コロプラスタンプ取得状況