<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今の状況と、これからのスタンプ取得計画

過去記事、写真だけアップして記事つけていない段階でNewPostもあれですが・・・

最近、スタンプゲットできてません。その前が2週間前なので、そう開いてないだろうといわれればそうなんですけれど・・・やっぱり旅に出たいです!

近くのは割合取れてしまったので、なかなか厳しいんですよなあ。

■現在の状況■

北海道:まだ函館しか取ってない。でも簡単に行けないよorz 6月、7月あたりに行こうかな・・・

東北:海沿い&北仙(秋田)、寒河江(山形)、江刺(岩手)が未取得。これは夏の18きっぷで行きます。

北関東:制覇済み

南関東:東京の離島はさておき、鳩ヶ谷・蕨(埼玉)、南足柄(神奈川)が未取得。やる気になれば取れるんだけどどーもやる気が出ない。だって全然旅気分出ないし。

東海:岐阜・三重は制覇済み。静岡が御殿場線、伊豆、浜松北部の3箇所7地域を残してる。愛知に至ってはgetすら出来ていない惨状だけど、2月に行く予定!うまくいけば残りは伊豆だけになるはず。伊豆は河津桜かなにかで行きたい。

北陸:石川(本州唯一のスタンプ空白地域)、福井(勝山)、富山(氷見)。勝山は石川と福井の境、氷見は石川と富山の境なので、要は能登半島近辺を残してる。行くつもりだけど珠洲のせいで大冒険になる予感。3月に行けるかな・・・でも3月だとまだ寒いか。。。

甲信越:山梨(都留、富士吉田)、長野(飯山、安曇野、塩尻、松本)、新潟(栃尾、燕、佐渡)。安曇野・塩尻・松本は北陸制覇の帰りに行くつもり。飯山、都留、富士吉田もそれに絡めて行ければなと思ってます。が・・・問題は新潟。燕はともかく栃尾も佐渡も鉄道じゃ行けない。。。

近畿:制覇済み

中国:制覇済み

四国:鉄道に乗りたいのは乗りたいけどダイヤがかなり厳しいのがねー。多分飛行機で四国入りしてレンタカーかな。となると青春18きっぷ期間が関係なくなり、さらに四国の夏は是非とも避けたいので、春か秋に。

九州:どうしよう・・・これも多分飛行機で入って車なんだろうけど、一回じゃ無理だろうなさすがに。北半分と南半分に分けてやるしか。メインどころは出来れば鉄道を使いたい。
[PR]
by akicolo | 2011-01-21 12:48 | コロプラスタンプ取得計画

西日本一周の旅:未完 その5(終)

予定外の舞鶴泊となり、大幅な旅程の変更をせまられました。

More
[PR]
by akicolo | 2011-01-12 21:07 | スタンプget

西日本一周の旅:未完 その4

驚愕の境線を折返し、米子からとっとりライナーで鳥取へ。そして鳥取からすぐ浜坂行きの普通電車に乗り継ぐはずが・・・?あれ?車内放送の案内で案内してくれないぞ?あれ?

あわてて時刻表をめくると・・・「土日運行」の文字が!!!この日は平日。そう、平日はその列車はないらしい。ガチョーン!(古い)

More
[PR]
by akicolo | 2011-01-11 21:04 | スタンプget

西日本一周の旅:未完 その3(境線スペシャル)

米子から境港のスタンプを取るため境線に乗ったのですが、米子駅到着時から驚愕でした。

あまりのことに写真を取りまくり、記事も境線スペシャルとして独立と相成りました。

More
[PR]
by akicolo | 2011-01-11 20:05 | スタンプget

西日本一周の旅:未完 その2

この日は益田からの出発です。

More
[PR]
by akicolo | 2011-01-11 20:02 | スタンプget

西日本一周の旅:未完 その1

青春18きっぷ&ムーンライトながらの最強コンビにて西日本へ移動、2泊3日(ながらを泊にすると3泊3日)で本州西部一周を敢行してきました。

More
[PR]
by akicolo | 2011-01-10 19:46 | スタンプget

スタンプ状況:愛知

栄地区と小牧を取ったけど

まだまだまだまだまだまだぁ!!!

名鉄制覇する意気込みで臨まないとだめだこりゃ

d0205698_7502653.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-01-09 07:50 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:岐阜

ここもリーチしてからしばらく放置していましたが、取りに行ってきました。大垣から養老鉄道にするか樽見鉄道にするか悩みましたが、今回は養老鉄道で。このあいだまで近鉄だったはずですが、いつのまにか3セク化していました。

駅員さん乗務員さんもみな近鉄時代のままなのかはたまた実際近鉄の人なのか、こなれた感じで、ローカル臭はあまりしませんでした。券売機に手荷物切符があって、まさか京成ばりの行商列車かと思いましたが、どうやらサイクルトレインをやっているようです。いろいろやってるんですね。

でも池田町が「乗って残そう揖斐線」なんて看板出してたので、けっこうヤバイのでしょうか。

空の広い心温まる田園風景が広がる路線でした。

これで岐阜制覇。三重は既に制覇しているし、静岡は取ろうと思えば取れるのですが、愛知はgetの見込みすら立たず、東海制覇はかなり後になりそうです。


【養老鉄道】

・山県/本巣

d0205698_749436.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-01-09 07:49 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:福井

福井は基本北陸線もしくは北陸道になりますが、2箇所独立箇所があって、小浜と大野になります。

小浜は小浜線、大野は越美北線。特に越美北線はド級のローカル線です。越前花堂駅でも、なんか離れみたいなところにちょこんとホームがあって、雪の季節だと全部真っ白になってしまっているのもありちょい迷いかねない勢いです。

福井に来るとき、米原から北陸線に乗って来るのが定石ではあるのですが、コロプラ的には舞鶴から小浜線で福井入りするほうが賢いと思われます。今回私もその方式で福井入りしました。

越美北線は盲腸線なので(前は越美南線とバス連絡があったけれどなくなってしまったらしいです)引き返すしかありません。鉄ヲタ的には終点の九頭竜湖まで行きたいところですが、途中の越前大野で折り返すのが効率的には良いと思います。

私が越美北線に乗った次の日、大河ドラマ「江」が始まって、朝倉氏史跡一乗谷へぜひ!とかやってましたが、アホかこんな季節に一乗谷駅で降りたら遭難するわ!って感じでした。一乗谷駅の駅名標、半分雪で埋まってたし・・・。

一両編成でトコトコ、運転手さんは駅で降りておばあちゃんがホーム上がってくるのを手伝ってたり、ホームから雪の付いた靴で帰ってきて車内で盛大にコケてたり、なんか心温まるローカル線だったので、また行きたいなあと思わせる路線でした。

一箇所勝山が残っていますが、北陸線で取れます。どうせそのうち石川攻略に来るときに通るのであまり気にしていません。


【小浜線】

・小浜

【北陸線】

・敦賀
・武生
・鯖江
・越前
・福井

【越美北線】

・大野

【残り】

・勝山

d0205698_7491072.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-01-09 07:48 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:兵庫

豊岡・・・辛すぎる。きつすぎる。

兵庫攻略において豊岡を取りこぼしたのは、コロプラスタンプ収集歴の中でも3本の指に入る失敗です。
どう考えても京都の宮津(天橋立のあたり)を取りにきたときに、一緒に行くべきでした。せめて播但線で取りに行くべきでした。山陰側から攻めるところではありません。

山陰本線制覇したいという鉄ヲタはともかく、鳥取~豊岡間は死のロードです。確かに餘部駅とかありますが、基本、何もなく辛いです。今回仕方なく山陰本線一気通貫で取得しましたが、普通にやるなら宮津と一緒に豊岡はとっておき、山陰は山口北部~島根~鳥取と攻めて鳥取から山陽側に逃げるべきです(もしくは逆)。

山陰線自体が辛い上に、この地域って、1時間以上走ってもずーーっと豊岡地域なんですよ。それもまた辛い理由のひとつでして。

ということで、長いこと近畿制覇リーチ状態が続いていましたが、これで近畿制覇です。お疲れ様っ。

【山陰本線】

・豊岡

d0205698_0401286.jpg

[PR]
by akicolo | 2011-01-09 00:08 | コロプラスタンプ取得状況