<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

九州一周の旅 6日目

九州最終日。この日ももちろん始発です。

by akicolo | 2011-03-28 21:35 | スタンプget

九州一周の旅 5日目

この日は博多~五島列島(福江)の夜行フェリー、「太古」船内から始まります。

by akicolo | 2011-03-28 21:30 | スタンプget

九州一周の旅 4日目

この日は枕崎から出発です。

by akicolo | 2011-03-28 21:25 | スタンプget

九州一周の旅 3日目

さて、この日は都城からです。

by akicolo | 2011-03-28 21:09 | スタンプget

九州一周の旅 2日目

2日目は北九州からの出発です。

by akicolo | 2011-03-18 17:42 | スタンプget

九州一周の旅 1日目

3月8日、1日目。九州へ出発です。

by akicolo | 2011-03-18 15:26 | スタンプget

九州一周の旅 全体旅程

3月8日~13日、九州一周の旅に出かけてきました。
途中で東日本大震災が発生し、豊肥線で家族と連絡が取れ号泣とかハプニングもありましたが、相当九州を満喫した大満足の旅となりました♪

いつもならここから旅行記なのですが、今回5泊6日と旅が長すぎるので、とりあえず先に旅程をあげておきます。

by akicolo | 2011-03-18 15:09 | スタンプget

スタンプ状況:佐賀

九州で一番レベルの低い県だと思われます。九州で佐賀だけ制覇済みという人は多いはず。

基本的に長崎本線で浚えるからなぁ。

あえて言うならば、ちょい面倒なのが、ここ長崎含めて3角地帯になってるところかな。
博多方面から長崎本線で来ますわな。ですが、長崎に着く前に諫早で乗り換えて大村線(長崎:大村)=長崎取れない。佐世保に着く前に早岐で乗り換えて佐世保線(佐賀:武雄温泉)、そこから肥前山口で乗り換えて長崎本線へ・・・。長崎本線は相当に数が少なく、ただでさえ少ないのに特急ばかりで普通電車はさらに少なく、折り返しという技がなかなか使いづらいのが痛いです。コロプラきっぷ使えば特急乗れるからそんなでもないのかな。

とはいえ、九州攻略するなら長崎本線に乗らないなんてありえないし、筑肥線も長崎攻略の松浦鉄道の帰りに乗ることになるだろうし、取りに行かなきゃ!ってのはせいぜい武雄くらい、これも有田で取れるからそう難しい話でもない。まぁ、まとめて言えばイージーな県です。

【長崎本線】

【筑肥線]

・伊万里
・唐津

by akicolo | 2011-03-18 12:18 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:長崎

これまたレベルの高い県です。

スタンプの数は9つしかないのですが、そのうち2つが離島ですwwwあんまりだ。
そして残り7つのうち、3つが地方の私鉄。うち1つは加えて盲腸線。

長崎攻略ですが、九州の人以外には必須だと思われるのが、フェリー「太古」。博多から夜行で朝9時に五島列島に着きます。その日の航路によりますが、運がよければ長崎が一網打尽で取れます(壱岐、松浦、平戸、佐世保、五島+佐賀の唐津、福岡の筑前前原)。もしこれが一網打尽にできれば長崎攻略はすごく楽です。ただ、私はなんかこういう方法で取っても楽しくないんで、わざと取りませんでしたが(壱岐だけはチャレンジした。そして玉砕した・・・)。

【船】

上記「太古」で取りました。この船はすごくきれいで設備もよくサービスもいい。しかも夜行のわりに安い。超お勧めのフェリーです。

・五島列島

【長崎本線】

諫早駅から①大村線 ②長崎本線 ③島原鉄道 の3つに枝分かれしているので、結構計画が面倒です。私は大村線に2回乗る羽目になりましたし、諫早駅には3回行きました。。。

・長崎
・諫早

【大村線】

海沿いで景色の良い路線です。おすすめ!

・大村

【松浦鉄道】

3セクの優等生と言われた松浦鉄道も今では赤字に苦しんでいるとのことですが、車両は新しく手入れもよく、好感が持てました。マックスくんカワユス。
なお、田平で平戸のスタンプは取れますが、コロカ店などで平戸の中心に行こうとする場合、たびら平戸口の駅前バス停にはバスがほとんど来ません・・・1日に4本だったかな?徒歩10分くらい歩いたところにある田平港まで行くと、一時間に2本バスがあるので、それに乗ると平戸に行けます。つか、鉄道にこだわらないなら佐世保駅前から平戸行きのバスに乗るのが一番良いです。

・佐世保
・平戸
・松浦

【島原鉄道】

諫早から出ている地方私鉄、盲腸線。一応島原外港からフェリーで脱出するという手もありますが・・・。雲仙岳に有明海、ものすごく景色の良い路線です。

・島原

【残り】

太古で取れればよかったのですが、取れませんでした。博多港もしくは唐津港からのフェリーになります。唐津からのほうが近いのですが、港に行きにくいので、たぶん博多港から行くことになるんだろうな。

・壱岐/対馬

by akicolo | 2011-03-18 11:52 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:熊本

九州は広すぎる。離島はともかく九州本島内はどうにかしたいけど無理そうだ。ならばどこを切る?…と考えて、結果切ったのは熊本でした。理由は、熊本攻略単独目的で行っても、十分やり甲斐があるほどのレベルだったからです。

いや、県全体のレベルとすると多分鹿児島のほうが高いと思います。が、それは離島を二つ抱えているからで、本島内だけのレベルで考えると、僅差ではありますが熊本に軍配が上がるのではないかと。

熊本のレベルを押し上げてくれているのは、なんといっても天草市牛深地区です。つか行く方法が見つからないんだけど。。。まさに陸の孤島。

それに加え、山鹿です。これは玉名からバスで行けますが、九州の他のバスでしかスタンプが取れないところと決定的に違うのは、通過点と出来ない…つまり行って、折り返して帰ってこなければならないところにあります。ものすごく時間を食うのです。

というわけで、今回熊本鼻から攻略をあきらめ、GETを目標に挑みました。GETだけなら簡単なんですよねー。ほとんど鹿児島本線で取れるし。

【鹿児島本線】

・水俣
・八代
・宇土
・熊本
・玉名
・荒尾

【肥薩線】

路線図見ると鹿児島から直ぐに見えます。なぁんだ簡単じゃんと思います。しかし鹿児島側の吉松と人吉を結ぶ路線は既に旅客運送という意味では既に役割を終えており、観光路線としてのみ存続しています。おかげで、一日に4本しか列車がありません…。鹿児島方面から攻める場合、時間帯にもよりますが肥薩線で上がるより一旦九州新幹線で八代に出て、八代から人吉に下ったほうが早いことが多いです。
いやしかし、肥薩線はスイッチバックあり、球磨川沿いの風景ありと、ものすごく景色良いんで、是非全線乗ってください。吉松には立派で趣のある待合室もあり、少々なら待てますから。

・人吉

【豊肥本線】

これもまた観光路線化しています。こちらもスイッチバックあり。天気が良いと、阿蘇の雄大な景色を眺めることができます。私は正直感動しました。九州でもう一度乗りたい路線ナンバーワンと申せましょう。九州横断特急自体もかなりお気に入りです。なお、席を取るならA席をオススメします。

・阿蘇

【残り】

強者ぞろいです。何れも鉄道では取れません。山鹿はバスがありますが、天草はともかく牛深は…。一応、熊本駅からバスで天草に行き、天草からバス乗り継ぎで牛深。牛深港からフェリーに乗り、さらにバスに乗り継いで出水駅。というルートは存在します。しますが、牛深のためだけに1日を潰す勢いです。これは・・・レンタカーかな・・・。

・山鹿
・天草
・天草市牛深

by akicolo | 2011-03-17 20:17 | コロプラスタンプ取得状況