<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

四国制覇と九州本土穴埋めの旅 その1

全行程で8泊9日。私としては最長の国内旅行にいってきました。とはいえ今回はスタンプだけではないので、純粋にはカウントできないんですが…。

by akicolo | 2011-05-10 19:25 | スタンプget

スタンプ状況:熊本

以前の九州制覇旅のとき、離島以外で唯一はじめから捨てていたのが熊本です。橋で繋がっているので離島扱いではないものの、僻地という意味ではある意味離島以上のツワモノ、牛深を擁する天草。さらにバスで単純往復せざるをえない山鹿と、かなり手ごわい県です。

結果的に、沖縄以外で初めてレンタカーを使いました。熊本って九州では割合交通の便がいいイメージがあったんだけれど、まったくそんなことはなかったです。とほほ。

【天草エアライン】

まあ熊本からバスで行けますが、ちょうどお花撮影の話もあったので、博多から飛行機で一気に天草入りしました。乗車時間30分、飛行時間は20分くらいでしょうか。乗務員3名、乗客8名。GWに・・・大丈夫なのか天草エアライン。

帰りはフェリーで島原に出ました。ただ、島原鉄道の駅と港はかなり離れているので、帰りのルートは車がないとけっこう辛いかな。

・天草

【レンタカー】

牛深に無理やり公共交通機関で行こうとするならば、天草からバスで牛深に入り、牛深港からフェリーに乗り、そこからさらにバスを乗り継いで鹿児島県の出水に出るという方法があります。私が九州入りしていたころは出水に出るバスが1日3本しかなかったのですが、どうやら増便されたみたいですね。

天草はかなり広く、車でも結構時間がかかりました。車派にとっても、牛深はかなりのレベルじゃないでしょうか。

一方の山鹿は鉄道がないので鉄道派には辛いですが、車ならスイスイといった感じです。車派の優位さをまざまざと見せ付けられた感じでした。

・天草市牛深
・山鹿

by akicolo | 2011-05-09 12:32 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:長崎

リーチしたまま放置していた長崎です。

博多~五島のフェリーでうまくすれば取れるという壱岐ですが、私はとり損ねていたので、単独で取りに行きました。お金をけちってジェットフォイルを使わず往復フェリーという暴挙に出たため、1日がかり。島内でバスにも何度か乗って、乗り物好きにはたまらない旅となりました。

まー面倒でなかったかといえば面倒だったのですが、うに丼美味しかったし、まあ良かったかな。でもバスでの観光だとかなり不便なので、やっぱり車があったほうがいいんでしょうね。

【九州郵船フェリー】

・壱岐

by akicolo | 2011-05-09 12:17 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:高知

四国の中で唯一骨のある県です。際立って高レベルではないですが、高レベルには入ると思います。なんだろう、鹿児島のイージー版という感じかな。

【土讃線】

四万十は本来予土線で取るべきスタンプだとは思いますが、土讃線終着駅の窪川で取れます。南国/香南も本来土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線で取るべきスタンプだとは思いますが、後免で取れます。徳島でも感じましたが、四国はエリア設定がおおざっぱで、鉄道派にはいまいち物足りない。

・高知
・須崎
・土佐
・南国/香南
・安芸/香美
・四万十

【安佐海岸鉄道 安佐東線】

これも、バスでしか取れないようにしてほしかったんだけど、安佐海岸鉄道終着駅の甲浦で取れちゃうんだよなあ~。安佐海岸鉄道って、実質的には牟岐線の終着みたいなものだしね。この甲浦から出ているバスに乗り、室戸岬を通って土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線の始発、奈半利を目指すのが定番ルート。

・室戸

【土佐くろしお鉄道 中村宿毛線】

愛媛の宇和島からバスという手もあります。というか、予土線に乗りたいという人以外はそのほうがいいと思われます。

・宿毛

【バス】

高知のレベルを高めているのがこの土佐清水の存在。バスでしか取れません。そのバスも、中村発19時が最終便というひどさで、なかなか苦しいところです。石川県の珠洲と同じくらいのレベルかな。ただ、土佐清水からのバスは中村行きと宿毛行きの両方が出ているので、ここをうまく使えばそんなに苦しくもない。

・土佐清水

by akicolo | 2011-05-09 12:10 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:徳島

香川より少ない4地域しか割り当てられていない徳島。三好・美馬・阿南・鳴門・阿波は全部別にしたほうがいいような気がするけど・・・。特に三好。

路線的にはやっぱり2路線で取れるのでイージーです。徳島線と鳴門線の2本を省略できるなんて、イージーモードにでも嵌った気分。いろんな地域がある県なのに、スタンプ的に簡単すぎてなんだかなと思ってしまいました。。。

【牟岐線】

阿南/美馬/三好は、土讃線でも取れますね。三好を独立させてほしー。

・阿南/美馬/三好
・小松島

【高徳線】

スタンプ収集家としては、吉野川を独立させて徳島線で取りたかった。鳴門も鳴門線に乗らないとダメな仕様にしてほしかったけど、これ鳴門市自体が高徳線にひっかかっているので仕方ないね。。。

・徳島/吉野川
・鳴門/阿波

by akicolo | 2011-05-09 11:43 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:香川

ここもイージーな香川。そもそもちっちゃい県だしね。

一応路線的には2路線使わなければいけないので、一見愛媛よりは難易度高いように見えますが、愛媛も予讃線一本といいながら、特急を使ってすら一度松山で乗り換えなければいけないし、愛媛は面積的にかなりあるので、総合的に見ると香川が一番イージーってことになるんだろうな。あえて言えば予讃線だと善通寺地域に特急が止まらない、ってことくらい?

【予讃線】

・観音寺
・坂出
・善通寺/三豊
・高松
・丸亀

【高徳線】

・東かがわ/さぬき

by akicolo | 2011-05-09 11:34 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:愛媛

手付かずになっていた愛媛です。

愛媛は簡単といわれる四国の中でも一番簡単だと思います。なんせ予讃線に乗ってるだけで制覇☆まあちょっと乗車時間が長いのはあるけど、特に取りにくいエリアもなく、鉄道派にとっては宮城に並ぶお手軽さかな。

お花撮影的には一番の難所がある県なんだけどね。(予讃線と内子線の二股に分かれている部分を両方乗らないといけないので)

【予讃線】

・宇和島
・大洲/西予
・八幡浜

by akicolo | 2011-05-09 11:23 | コロプラスタンプ取得状況