スタンプ状況:福島

唯一残っていた南相馬。

そのうち復興したら行こう・・・と思っていたのですが、状況は悪くなるばかりで、いよいよ危険になってきたので、急いで行ってきました。

関東からだと飯館村を通れない関係上素直に北上はできないため、大周りして南下する方式で南相馬入りしました。
街自体はきちんと生活が成立していてほっとしたのですが、やはり海岸線は津波でまっさらになってしまっていて、正視できるものではありませんでした。

岩手に行く勇気がますますなくなってしまいました。

【車】

・南相馬

d0205698_2230128.gif

[PR]
# by akicolo | 2011-08-09 22:33 | コロプラスタンプ取得状況

北東北に針路を取れ!北東北旅行その2

大湊から出発する二日目です。

more
[PR]
# by akicolo | 2011-08-08 23:16 | スタンプget

北東北に針路を取れ!北東北旅行その1

東日本パスを利用して東北旅行を敢行してまいりました。

more
[PR]
# by akicolo | 2011-07-25 06:19 | スタンプget

スタンプ状況:石川

震災による鉄道崩壊というアクシデントにより続行不能となった岩手を除き、最後のgetとなった石川県です。

どうして石川が一番遅くなったのかというと、まあ、本当にタイミングの話です。

①1月の西日本制覇旅で、山陰本線→小浜線→北陸本線→大糸線→中央線と回るつもりだったのが、私が平日ダイヤ/休日ダイヤを取り違えていたせいで予定が崩れ、石川までたどり着けなかった(福井・大野で折り返し、名古屋から高速バスで帰京)。

②春の青春18きっぷで北陸旅行を予定、きっぷとホテルの手配まで済ませていたが、震災により実行不能(飯山線運休のため)。

③しょうがないのでGW前に特急を使って石川inしようとしたが、仕事の都合でキャンセル。

と、本当に縁がなかった感があります。

が、6月に友コロさんにムリを言って日帰り禄剛崎という無茶苦茶なドライブを敢行し、まずは能登を攻略。残を北陸本線のみとしました。

そして、今回夏の18きっぷシーズンを待って、満を持して北陸本線で金沢入り、制覇です。

これで岩手を除く46都道府県のスタンプget済み、スタンプコレクターまであと1つです。岩手もあと1個でgetにはなるので、どうにかしたいなあ・・・。

【北陸本線】

・加賀
・小松/能美
・白山地域
・金沢駅周辺

d0205698_5543464.gif

[PR]
# by akicolo | 2011-07-25 06:01 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:福井

リーチしたまま半年以上放置!という、放置レベルMAXな福井ですが、石川に行くとき必ず通るということで計画的に残していたのもあり、特に気にしていませんでした。

今回やっと18きっぷのシーズンになったので石川に遠征に出かけることになり、連動して福井制覇です。
良かった良かった!

【北陸本線】

・勝山/坂井/あわら

d0205698_548447.gif

[PR]
# by akicolo | 2011-07-25 05:52 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:秋田

奥羽本線&車で日本海側という取り方をしていたため、唯一残っていた仙北。

秋田でも指折りの観光地、角館がある上、秋田新幹線から取れるために秋田では結構イージーな分類になるスタンプなのに、放置されてました。それは・・・私が新幹線にはあまり乗らないから(貧乏なので)。

今回、東日本パスを使うことで取得してきました。というか、目当ては秋田駅発の五能線だったんですけどね!!

【秋田新幹線】

・仙北

d0205698_12531393.gif

[PR]
# by akicolo | 2011-07-21 12:53 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:青森

我ながらどうしてこんな取り方を、と後悔しきりであった県です。

以前訪れたとき、むつと五所川原を残していました。・・・いずれ、むつと五所川原を取りに来るときにはまず全スタンプを総ざらいするはめになる残し方です。つまり、青森行ったの無駄じゃんね。。。

というわけで、やっぱり今回で総ざらいしました。まあほんとはね、前回で残り五所川原だけにするつもりだったのがダイヤ乱れのせいでむつにいけなかったんですけどね。

これで、東北の残りは震災関係のところだけです。本当にどうしよう。

【五能線】

・五所川原

【大湊線】

・むつ

d0205698_12534815.gif

[PR]
# by akicolo | 2011-07-21 12:53 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:岩手

太平洋岸が取れない今、取れる可能性があるのは江刺のみ!

でも東北本線じゃ取れない、じゃあ新幹線しかないじゃないか!!ということでトライ。

一関あたりからガチガチに緊張してましたが、どうにか取れました。気合だぜ!そのかわりなぜか奥州が取れなかったわけですが。

あれって、水沢江刺自体は水沢=奥州になっちゃうんですよね。ちょっと北あたり?仙台から盛岡までぶっ飛ばすこまちに乗っていてよく取れたなあ。ありがたやー。

あとひとつでgetなんですけどねえ。どうしよう・・・無理して取りに行くかしら。

【東北新幹線】

・奥州市江刺

【残り】

太平洋側はどうしたらいいかわかんない・・・。いっきに取れるボーナス地域だと思ってたのに。

・宮古
・久慈
・陸前高田
・釜石
・大船渡

d0205698_12522461.gif

[PR]
# by akicolo | 2011-07-21 12:52 | コロプラスタンプ取得状況

お花撮影状況まとめ

とりあえずお花撮影状況を一旦まとめてみる。

More
[PR]
# by akicolo | 2011-07-10 02:35 | 日々コロプラ

近畿鉄道王!

花いっぱいキャンペーンの近鉄編。前回までに3/4は取っていたので、その続きです。

more
[PR]
# by akicolo | 2011-07-10 00:08 | 日々コロプラ