タグ:岩手 ( 7 ) タグの人気記事

スタンプ状況:岩手

スタンプが取れていなかった、というより、行く気がしなかったので取っていなかった岩手です。

岩手沿岸は三陸縦貫線でいっきに取るはずだったのが、東日本大震災により鉄道は寸断され、いや、鉄道以前に地域が完膚なきまでに破壊され、とてもゲーム目的などで行けるような状態ではありませんでした。

1年がすぎ、行って迷惑をかける、のではなく、行って消費することで少しでも貢献したい、という思いで行ってきました。

瓦礫の山は見るに堪えませんでした。緒論あるとは思いますが、個人的には、日本全国が分担してどうにかできないのかと思ってしまいました。それなしにあの地域の復旧は望めないと思うから。

ってゆーかねー。岩手って福島からすっごい遠いんですけど。関東の人が「放射能!」とか騒いでいるのを見ると、正直違和感があります。地理わかってる?岩手って北海道の次に大きいから縮尺考えないとダメだよ?


【高速バス(けせんライナー)】

・陸前高田
・大船渡
・釜石

【岩手県交通(山田線代行)】

・宮古

【三陸鉄道北リアス線】

・久慈

d0205698_1751986.gif

[PR]
by akicolo | 2012-05-09 17:57 | コロプラスタンプ取得状況

北東北の海を満喫する旅 その1

残ったスタンプは、東京の離島を除くと、岩手の5つ、沿岸部の大船渡、陸前高田、釜石、宮古、久慈。
東日本大震災において津波の被害が甚大であり、行くのをためらっていた場所です。

最後まで残していたのですが、1年がたち、八戸線が復旧し、三陸鉄道も一部復旧し、目をそらしているより現地で消費することのほうが有用なのではないかと思い立ったことで、ついに重い腰を上げました。

More
[PR]
by akicolo | 2012-05-07 22:35 | スタンプget

北東北に針路を取れ!北東北旅行その2

大湊から出発する二日目です。

more
[PR]
by akicolo | 2011-08-08 23:16 | スタンプget

北東北に針路を取れ!北東北旅行その1

東日本パスを利用して東北旅行を敢行してまいりました。

more
[PR]
by akicolo | 2011-07-25 06:19 | スタンプget

スタンプ状況:岩手

太平洋岸が取れない今、取れる可能性があるのは江刺のみ!

でも東北本線じゃ取れない、じゃあ新幹線しかないじゃないか!!ということでトライ。

一関あたりからガチガチに緊張してましたが、どうにか取れました。気合だぜ!そのかわりなぜか奥州が取れなかったわけですが。

あれって、水沢江刺自体は水沢=奥州になっちゃうんですよね。ちょっと北あたり?仙台から盛岡までぶっ飛ばすこまちに乗っていてよく取れたなあ。ありがたやー。

あとひとつでgetなんですけどねえ。どうしよう・・・無理して取りに行くかしら。

【東北新幹線】

・奥州市江刺

【残り】

太平洋側はどうしたらいいかわかんない・・・。いっきに取れるボーナス地域だと思ってたのに。

・宮古
・久慈
・陸前高田
・釜石
・大船渡

d0205698_12522461.gif

[PR]
by akicolo | 2011-07-21 12:52 | コロプラスタンプ取得状況

東北一週旅行 冬編 その2

青森から青い森鉄道で八戸まで向かいます。羽越本線で北上していればもっと早い時間に着いていたので大湊まで行ったのですが、仕方ありません。まあ、大湊線は夏に乗ったほうが楽しそうなのでいいか。

More
[PR]
by akicolo | 2010-12-31 23:31 | スタンプget

スタンプ状況:岩手

山形と並び、今回やっちまった県です。

江刺・・・取れないとは!!!いたたたた。
確かに東北本線は江刺通らないんですけど、wikiに六原駅付近で取れると書いてあったので油断してました。よく見たらdocomoって書いてあった。。。がっかり。
東北新幹線なら取れるみたいんだけれど・・・あーあ・・・おかげでスタンプgetすらできないしまつ。

そして、IGRにしてやられました。IGRは青い森鉄道と違って青春18きっぷ使えないんですよね。3000円近く取られました。・・・他は一日で2300円だっつのに。今度は三陸側に出るからいいですけど。


【東北本線】

・二戸/八幡平
・盛岡
・花巻
・遠野
・北上
・奥州
・一ノ関

【残り】

江刺以外は三陸側を別途乗りに来る予定だったので大丈夫。問題は江刺・・・。

・江刺
・宮古
・久慈
・陸前高田
・釜石
・大船渡

d0205698_18421434.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-30 18:41 | コロプラスタンプ取得状況