タグ:新潟 ( 9 ) タグの人気記事

だらだらとアクティブしてます。

3月からこっち、半年近く自制していた反動が出たのか、無駄にアクティブしてます。
コロプラ的には何の行動もしないダラダラモードですが。
いやね、どうせなら暖かくなってから行きたいなーとか。

More
[PR]
by akicolo | 2012-04-27 23:36 | 日々コロプラ

新潟周遊の旅 その3

三日めは糸魚川からの出発です。

more
[PR]
by akicolo | 2011-08-31 11:22 | スタンプget

新潟周遊の旅 その2

二日めは、長岡からです。

more
[PR]
by akicolo | 2011-08-29 16:04 | スタンプget

新潟周遊の旅

突然代休が降って湧いて3連休ができたので、新潟に行ってきました。ものすごい突貫工事で旅程を組んだのでドキドキしっぱなしでした。

More
[PR]
by akicolo | 2011-08-29 16:01 | スタンプget

スタンプ状況:新潟

突発で土曜出勤が入り、代休で三連休が出来たので、18きっぷで新潟に行ってきました。

新潟の残りは、鉄道の行っていない栃尾、佐渡と、路線の関係で取りこぼしていた燕の3つ。スタンプ数700超えてる人で燕持ってない人なんてそういないだろうな。。。新幹線で簡単に取れるので。

佐渡は離島ですが、船の便が大変よく、特に大変ではありませんでした。18きっぷで行った上にいろいろふらふらしていたので3日かかりましたが、佐渡だけなら日帰りでも行けるでしょう。
ただ、佐渡はけっこう気に入ったので、個人的に日帰りはお勧めしませんが。

【弥彦線】

燕は燕市に行かなければいけない、と思い込んでいました。となると新幹線以外では弥彦線に乗るしかなく、取りこぼしていたのですが・・・吉田でも取れたらしいよorz・・・越後線でも大丈夫じゃん・・・

・燕


【越後交通】

長岡からバスです。バスしか行ってません。
長岡~栃尾のバスは直接栃尾に行く便と見附経由の便があるのですが、同じ栃尾行きでもこの2つは乗り場が全然違う(西口と東口)ので要注意です。私は完全に間違えてひどい目にあいました。
あと、見附経由といいつつ見附駅にも行かない・・・(;´д`)トホホ…

・栃尾


【佐渡汽船】

佐渡へは、新潟港からジェットフォイルorフェリー、寺泊から高速船、直江津からフェリーの3つがあります。

新潟港からはジェットフォイルもフェリーも多数の便が出ており、行き先も両津港なので一番おすすめです。
寺泊からのルートは、行き先が赤泊というド田舎の上、小型船で欠航が多いし本数も少ないしでおすすめできません。
直江津からのフェリーは本数は少ないですが、たらい舟や宿根木の町並みを見るならこのルートがお勧めです。

・佐渡

d0205698_12395743.gif

[PR]
by akicolo | 2011-08-25 12:51 | コロプラスタンプ取得状況

<妄想>北陸制覇&甲信越と南東北をできるだけ頑張る旅

3月下旬に頑張ってこようと思っています。土日含めて4日なので、これはたぶん実行可能かと。
本当はあと1日つかって佐渡(と燕)を入れたいんだけど・・・一応そのアレンジプランも作ってあるんだけど・・・うーん

More
[PR]
by akicolo | 2011-02-23 17:37 | コロプラスタンプ取得計画

東北一周旅行 冬編 その1

東北一周旅行に行ってきました。

More
[PR]
by akicolo | 2010-12-31 17:47 | スタンプget

スタンプ状況:新潟

ムーンライトえちごで上越線~信越線に乗りました。初めての夜行でしたが、えちごは何と言ってもレディースカーがあるのがありがたいです。逆に言うと、今度乗るかもしれないムーンライトながらは隣が男かもしれない、というかたぶん男なんだろうな・・・ちょっとアレかも。

新潟は、新潟市を全部取るのがたぶん鉄道じゃ無理?と思っていたのですが、無事に取れました。阿賀野を取るため、冬の無人駅で羽越本線折り返しという荒技もやったのですが、これもクリア。意外に取れたのは良かったけれど、残りがパラパラとなってしまって、これからどうしようかな~・・・。


【信越本線】

・見附
・加茂
・三条
・新潟市南区
・新潟市秋葉区
・新潟
・新潟駅周辺

【白新線】

・新潟市北区

【羽越本線】

・五泉/阿賀野
・新発田
・村上


【残り】

ばらばらでこまっちょります。
どう行くのが一番効率的なんだろう。栃尾は長岡からだし・・・上越線で長岡まで出て、バスで栃尾行って、弥彦線で吉田に出て、寺泊から船で行く?うーん。。やっぱり一番困るのは栃尾だよっ。

・栃尾
・燕
・佐渡

d0205698_18312998.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-12-30 18:30 | コロプラスタンプ取得状況

スタンプ状況:新潟

コロプラを始めてから新潟を目的に行ったことはなく、関越道もしくは上信越道から北陸道への中継点として取得しました。ただし北部は高速が途中で止まってしまっているため、列車を使って取りに行く必要があります。ただ、新潟県内は列車の本数が少なく、そのうえ新潟は車でしか行けない場所もあるので、かなり難航しそうです。冬は車じゃ行けないし。。。

【関越自動車道】
・小千谷/魚沼
・十日町/南魚沼
・長岡

【上信越自動車道】
・妙高

【北陸自動車道】
・糸魚川
・上越
・上越市直江津周辺
・上越市高田周辺
・柏崎

【残り】

・加茂(信越本線)
・三条(信越本線)
・燕(越後線or弥彦線の吉田駅)
・栃尾(車のみ!)
・見附(信越本線)
・五泉/阿賀野(磐越西線五泉or羽越本線水原駅or磐越道)
・新発田/胎内(羽越本線or白新線)
・新潟
・新潟駅周辺
・新潟市南区(北陸道でも取れないことはないけど難しそう)
・新潟市北区(豊栄駅:白新線)
・新潟市秋葉区(新津駅:磐越西線or信越本線or羽越本線)
・村上(羽越本線)
・佐渡(船)

こうみると信越本線多いわ。信越本線って本数少ないんだよね~・・・うーん。
そして栃尾と新潟市南区、そしてなにより佐渡が私の前に立ちはだかる。制覇までの道が遠いとなると、どうしても取れそうなところを優先しちゃいます。
こりゃ東北優先かな。

d0205698_1312112.jpg

[PR]
by akicolo | 2010-11-26 13:00 | コロプラスタンプ取得状況