ここの制覇は結構カネをかけました。
私はしょっちゅう出張で大阪に行くので、その時にスタンプ取得行脚しているわけですが、基本は8時半~22時半の勤務なので(!)スタンプなど取りに行けません。ただし、たまに19時で終わるときがあるのと、シーズンによっては夜勤があり、翌朝9時過ぎに勤務が終わるので、そのタイミングで旅に出るわけです。ただ、夜勤といっても朝の8時半から翌朝9時半という25時間勤務を終えた後なので体力は相当消耗しているわけですが。 京都はなんといっても舞鶴と宮津/京丹後がネック。 南半分は東海道新幹線と大阪→奈良→京都→大阪の大周りで制覇したのですが、北半分はどう考えても1日がかり。しかも9時半まで勤務があるので朝一の出発もできず・・・行き帰りが特急となってしまったのです。私にしてはものすごく珍しい散財っぷりといえます。 まあ、自分自身、天橋立に行きたかったのもあってカネを出したのですが、その日は土砂降りでした・・・傘さしてリフト乗りました。紅葉も過ぎた土砂降りの天橋立展望台には私しかいませんでした。切なかった。 しかも、山陰線と福知山線両方に乗りたかったのと、舞鶴に寄りたかったので、奇天烈なきっぷを駅員に要求し、駅員は大混乱していました。そりゃ、大阪駅から天橋立行きの特急は出ているのに、わざわざ京都に出た挙句、さらに京都発天橋立行きの特急タンゴディスカバリーに乗りながら西舞鶴で降りてKTRローカル経由で天橋立なんて、そこそこ勉強していないとわからないでしょう(タンゴディスカバリーは綾部で天橋立行きと東舞鶴行きに切り離しがあり、私はこの東舞鶴行きを要求したわけです)。ちなみにこの駅員は結局この乗車券をマルス発売できず、KTR分は西舞鶴駅で別に購入しました。私の記憶が正しければ大阪駅から発券できたと思ったんだけれど・・・。あ、帰りはふつーに天橋立から福知山線経由のタンゴエクスプローラーでしたのでノープロブレムでした。ただ、かなり景色がよさそうだったのに真っ暗だったので、もう一度乗りたいかな。 ちなみに、このときKTRで豊岡まで行っておけばこの後こんなに苦しむことはなかったのですが。ああ、どうしてあのとき思いつかなかったんだろう。 【東海道新幹線】 大阪出張のついで。 ・長岡京 ・向日 ・京都 ・八幡 【奈良線】 大阪から大和路快速で木津川まで出て、奈良線→東海道線で大周りしました。 ・京田辺/木津川 ・城陽 ・宇治 【山陰線】 ・京都市三条周辺 ・京都市太秦周辺 ・亀岡 ・綾部/南丹 【舞鶴線】 ・舞鶴 【北近畿タンゴ鉄道(KTR)】 ・宮津/京丹後 【福知山線】 ・福知山
by akicolo
| 2010-11-26 13:59
| コロプラスタンプ取得状況
|
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
2020年 05月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 05月 検索
タグ
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||