人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルートの設定例<大阪発:近畿攻略鉄道編(実費)>

ここからは大都市近郊区間を飛び出してしまうため、実費払いが必要です。

①和歌山制覇ルート 

大阪(阪和線)和歌山(紀勢本線JR西日本)新宮(紀勢本線JR東海)松阪~~

紀伊半島一周です。よほど貧乏でない限りは特急利用をお勧めします。なぜなら紀勢本線だけで8時間かかるからです。そして、途中1本たりとも接続線がないため、一度入ったら出られません。挫折は許されないのです。。。
鈍行では松阪に着いたところで近鉄、せいぜいがんばって亀山経由の関西本線で帰るくらいしか残り時間がないでしょうが、時間があれば参宮線に入り、三重攻略をセットにしてしまうのがお勧めです。

②京都制覇ルート 12時間くらい?

大阪(東海道線)京都(山陰線)綾部(舞鶴線)西舞鶴(KTR)天橋立(KTR)豊岡(山陰線)福知山(福知山線)大阪

京都を一気に制覇するルートです。ここで注意は綾部から西舞鶴に出ること。京都から天橋立に向かうと、福知山を回るため舞鶴を取り逃してしまいます。そして、忘れてはならないのが豊岡に寄ること。この機会で豊岡に行けないと、後で泣きを見ます。山陰線制覇と絡めるか、加西攻略のついで?に播但線制覇するかぐらいしかルートがありません。
行きは京都から特急タンゴディスカバリーの東舞鶴行きを使い、西舞鶴からKTRに入り、豊岡から特急北近畿を使うルートがお勧め。
なお、KTRは一日乗車券があります。特急を使わずに乗車するならかなりお勧めです(金額的に)。
by akicolo | 2010-12-04 18:01 | ルート設定例
<< ルートの設定例<大阪発:中国攻... ルートの設定例<大阪発:近畿攻... >>