ルートの設定例<大阪発:中国攻略を視野に入れたコース>

山陰制覇ルート:所要時間26時間
大阪(夜行バス)益田(山陰線)米子(境港線)境港(境港線)米子(山陰線)鳥取(山陰線)豊岡(山陰線)福知山(福知山線)大阪

夜行バスを使ったルートです。ちなみに、上記は全て鈍行の場合で、観光時間は一切ありません。特急を使えばバスで終点の津和野まで行き、午前中は津和野観光にあてられますが、そのかわりたぶん境港がムリ。
このコースでは、島根・鳥取を総ざらいできるほか、行きの高速で兵庫難関の三木・加東・加西、岡山難関の津山・新見、広島難関の庄原・三次がゲットできます。また、帰りの山陰制覇の途中で兵庫の日本海側、豊岡も取ることができます。
夜行バスで出て朝から晩までずっと乗車なので、かなり玄人向きです(笑)しかも広島で府中を取り逃してしまうため、私は下のルートにしました。ただ、福塩線(広島:福山から府中を通って三次まで行くルート)は府中まではそこそこ本数があるので取りやすく、岡山の井原をとりに行くついでで取れそうな勢いだったので、実行する価値はあると思います。

岡山制覇ルート:所要時間16時間

大阪(山陽線)岡山(宇野線)宇野(宇野線)岡山(伯備線)備中高梁(伯備線)総社(井原鉄道)神辺(福塩線)三次(高速バス)大阪

岡山の山陽本線以外に広島の山間部を絡めたルート。とは書いていますが私は実行する際に宇野と備中高梁は切り離して別途の機会にしています。だって朝イチで出なきゃいけないんだもん。
これを行っておくと、山陽本線・山陰本線以外は因島・呉・美祢・境港の4地域になりますので、かなり楽になるはずです。
[PR]
by akicolo | 2010-12-04 18:03 | ルート設定例
<< イベントはじまったー ルートの設定例<大阪発:近畿攻... >>