人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンプ状況:熊本

九州は広すぎる。離島はともかく九州本島内はどうにかしたいけど無理そうだ。ならばどこを切る?…と考えて、結果切ったのは熊本でした。理由は、熊本攻略単独目的で行っても、十分やり甲斐があるほどのレベルだったからです。

いや、県全体のレベルとすると多分鹿児島のほうが高いと思います。が、それは離島を二つ抱えているからで、本島内だけのレベルで考えると、僅差ではありますが熊本に軍配が上がるのではないかと。

熊本のレベルを押し上げてくれているのは、なんといっても天草市牛深地区です。つか行く方法が見つからないんだけど。。。まさに陸の孤島。

それに加え、山鹿です。これは玉名からバスで行けますが、九州の他のバスでしかスタンプが取れないところと決定的に違うのは、通過点と出来ない…つまり行って、折り返して帰ってこなければならないところにあります。ものすごく時間を食うのです。

というわけで、今回熊本鼻から攻略をあきらめ、GETを目標に挑みました。GETだけなら簡単なんですよねー。ほとんど鹿児島本線で取れるし。

【鹿児島本線】

・水俣
・八代
・宇土
・熊本
・玉名
・荒尾

【肥薩線】

路線図見ると鹿児島から直ぐに見えます。なぁんだ簡単じゃんと思います。しかし鹿児島側の吉松と人吉を結ぶ路線は既に旅客運送という意味では既に役割を終えており、観光路線としてのみ存続しています。おかげで、一日に4本しか列車がありません…。鹿児島方面から攻める場合、時間帯にもよりますが肥薩線で上がるより一旦九州新幹線で八代に出て、八代から人吉に下ったほうが早いことが多いです。
いやしかし、肥薩線はスイッチバックあり、球磨川沿いの風景ありと、ものすごく景色良いんで、是非全線乗ってください。吉松には立派で趣のある待合室もあり、少々なら待てますから。

・人吉

【豊肥本線】

これもまた観光路線化しています。こちらもスイッチバックあり。天気が良いと、阿蘇の雄大な景色を眺めることができます。私は正直感動しました。九州でもう一度乗りたい路線ナンバーワンと申せましょう。九州横断特急自体もかなりお気に入りです。なお、席を取るならA席をオススメします。

・阿蘇

【残り】

強者ぞろいです。何れも鉄道では取れません。山鹿はバスがありますが、天草はともかく牛深は…。一応、熊本駅からバスで天草に行き、天草からバス乗り継ぎで牛深。牛深港からフェリーに乗り、さらにバスに乗り継いで出水駅。というルートは存在します。しますが、牛深のためだけに1日を潰す勢いです。これは・・・レンタカーかな・・・。

・山鹿
・天草
・天草市牛深

スタンプ状況:熊本_d0205698_201797.gif

by akicolo | 2011-03-17 20:17 | コロプラスタンプ取得状況
<< スタンプ状況:長崎 スタンプ状況:鹿児島 >>