九州一周の旅 3日目

さて、この日は都城からです。

私は基本、乗り鉄するときは始発を使います。始発って乗り継ぎいいことが多いんですよねー。まあ、当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

ということでこの日も夜も明け切らぬうちから。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115086.jpg

特急きりしまの車両が留置されていました。これが始発になるのかな。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115259.jpg

でも、私が乗るのはこちら、吉都線の始発です。一両編成キター。そして高校生満載。
九州一周の旅 3日目_d0205698_211523.jpg

この車両がね、寒いのなんのって。暖房入ってるのかというとたぶん入っているのですが、手はかじかむわ息は白いわ。でも女子高生は生足でがんばってたけど・・・。

風景はすごくきれいなんですけどね。手がかじかんでろくに写真も撮れないよ。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115212.jpg

小林で小林高校の生徒が降りると、例によって運転手一人乗客一人の世界になります。コトコト揺られて、着いたのは吉松駅。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115325.jpg

かつては鹿児島本線の重要駅として栄えた吉松も、今では吉都線と肥薩線の乗り換え駅としてのみ機能しています。なんてったってこの先の肥薩線は1日4本しかないからね!座敷を備えたりっぱな待合室があるのがありがたいです。1時間待ちでしたからねえ。

ということでようやっと肥薩線です。あの!吉松~人吉間。これだけのために大回りしたんだぜちくしょー。

といいつつ肝心の真幸駅とかはうまく写真撮れなかったのでカット。矢岳駅ドン。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115388.jpg

旧式の窓口とか全部ちゃんと残っててノスタルジックな気分に。つくづく大隅横川に行けなかったのが悔やまれます。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115359.jpg

これは次の大畑駅。こちらも駅舎が素敵ー。観光列車のいさぶろう/しんぺいに乗ればちゃんと止まってくれるらしいのですが、私が乗ったのはあくまで普通列車なのでスルー。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115463.jpg

ということで着きました人吉!
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115435.jpg

憧れの九州横断特急来ましたー。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115438.jpg

最終的には大分まで乗る気ですが、今日は新八代まで。本当はこの日は鹿児島攻略の日だったのに、肥薩線乗りたいばっかりに大回りしてきちゃったので、大急ぎで鹿児島に帰らなきゃいけないんです。

さて。
ここからいきなり鹿児島中央駅まで写真が飛びます。本来新八代から九州新幹線に乗ったのでその写真がくるべきなんですが・・・

新八代と九州新幹線の乗り継ぎ時間、4分。新八代は駅の構造上乗り継ぎに時間がかかるので(在来ホームから一回階段を上がって一旦改札を出て、階段を下り、さらに階段を上って新幹線改札を通り、さらに階段を上がって新幹線ホームに行くため)4分では乗り継ぎ不可能とみなされ乗り継ぎが考慮されていません。

しかーし。どうしても!どうしてもこの新幹線に乗らないと屋久島行きの船に間に合わない!

特急出口で準備万端待ち構え、ドアがあくのと同時に猛ダッシュ。猛ダッシュ。猛ダッシュ。たぶんここ3年で一番走った。肺から血が出るかと思った(www

おかげさまで駆け込みセーフでしたが・・・息が苦しいのを通り越して気持ち悪くなってしまい、鹿児島中央まで突っ伏してました。とほほ・・・。はじめての九州新幹線だったのに・・・

という段取りがありまして、いきなり鹿児島中央です。鹿児島駅まで1駅ですが、電車の本数がないのもあって特急を使います。特急きりしま。

って、え・・・
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115511.jpg

じぇ、JNR~~~!!!国鉄!?なにこれ復刻車両なの?もうびっくり。

鹿児島駅からは歩いても良かったのですが、あんまり時間もなかったのでタクシーで鹿児島港のトッピー乗り場へ。種子島に行くか屋久島に行くか悩んだのですが(種子島=コロカ取れるけど屋久杉の箸が取れない、屋久島=種子島と屋久島のお土産3つ全部とれるけどコロカが取れない)、結局屋久島にしました。今でもこの判断は正しかったのかわからん、種子島のほうが良かったかな・・・

ということでトッピーで屋久島に向かいます。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115598.jpg

ジェットフォイルは初めて乗ったのですが、こんなに乗り心地がいいものとは知りませんでした。外洋とは思えないスムーズさなんですね。
そして屋久島!
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115652.jpg

思い出はこれだけ。なんたって滞在1時間半だからね。何しに来たんだ・・・

帰りは指宿で途中下船し(私だけだったっぽいぞ・・・)、憧れの砂蒸しに入りました!一人旅なんでもちろん写真がないわけですが、すっごい良かったです。また行きたい。満足しすぎて指宿でお花の撮影するのを忘れるという大ポカをしでかしましたが・・・。

指宿からは指宿枕崎線。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115674.jpg

開聞岳、日本最南端の駅(西大山)など本来は見所たくさんの路線なのですが、あいにく終電なので真っ暗、なーんも見えませんでした。そして案の定乗っているのは私一人。

枕崎駅は駅舎も取り壊され、なんとも寂しい感じでした。
九州一周の旅 3日目_d0205698_2115686.jpg

町はそこそこちゃんとしてましたけどね、駅前にスーパーあったし。駅前のホテルに泊まったのですが、清潔でいい感じでした。

【本日の成果】
<吉都線:都城~吉松>(宮崎)小林、えびの(鹿児島)伊佐
<肥薩線:吉松~八代>(熊本)人吉
<鹿児島本線:八代~新八代>(熊本)八代
<九州新幹線:新八代~鹿児島中央>(熊本)水俣、(鹿児島)出水、薩摩川内、鹿児島中央駅周辺
<鹿児島本線:鹿児島中央~鹿児島>なし
<トッピー:鹿児島港~種子島~屋久島~種子島~指宿>(鹿児島)鹿児島、西之表
<指宿枕崎線:指宿~枕崎>(鹿児島)指宿、枕崎/南九州
by akicolo | 2011-03-28 21:09 | スタンプget