スタンプ状況:熊本

以前の九州制覇旅のとき、離島以外で唯一はじめから捨てていたのが熊本です。橋で繋がっているので離島扱いではないものの、僻地という意味ではある意味離島以上のツワモノ、牛深を擁する天草。さらにバスで単純往復せざるをえない山鹿と、かなり手ごわい県です。

結果的に、沖縄以外で初めてレンタカーを使いました。熊本って九州では割合交通の便がいいイメージがあったんだけれど、まったくそんなことはなかったです。とほほ。


【天草エアライン】

まあ熊本からバスで行けますが、ちょうどお花撮影の話もあったので、博多から飛行機で一気に天草入りしました。乗車時間30分、飛行時間は20分くらいでしょうか。乗務員3名、乗客8名。GWに・・・大丈夫なのか天草エアライン。

帰りはフェリーで島原に出ました。ただ、島原鉄道の駅と港はかなり離れているので、帰りのルートは車がないとけっこう辛いかな。

・天草


【レンタカー】

牛深に無理やり公共交通機関で行こうとするならば、天草からバスで牛深に入り、牛深港からフェリーに乗り、そこからさらにバスを乗り継いで鹿児島県の出水に出るという方法があります。私が九州入りしていたころは出水に出るバスが1日3本しかなかったのですが、どうやら増便されたみたいですね。

天草はかなり広く、車でも結構時間がかかりました。車派にとっても、牛深はかなりのレベルじゃないでしょうか。

一方の山鹿は鉄道がないので鉄道派には辛いですが、車ならスイスイといった感じです。車派の優位さをまざまざと見せ付けられた感じでした。

・天草市牛深
・山鹿

d0205698_12205298.gif

[PR]
by akicolo | 2011-05-09 12:32 | コロプラスタンプ取得状況
<< 四国制覇と九州本土穴埋めの旅 その1 スタンプ状況:長崎 >>