人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南西諸島制覇の旅 4日目

四日目は波照間島へGo!



4日目。この日は朝イチの便で波照間島に行く予定でした。

昨日と変わらず、どんよりと立ち込める雲、つめたい風。テレビを見たところ、相変わらずの波で3m~4mとの予報、船が出られるのか心配しながら港に向かいましたが、掲示板を見たところ欠航になっていないことが判明。ほっとしてカウンターに行ったら・・・「第1便は出しますが、2便以降は直前にならないとわからない」、と。

Σ(゚д゚lll)ガーン

石垣発15時の飛行機で那覇に向かう予定の私にとって、あまりにも酷。波照間に行けても、帰ってこられなければ悲惨。ましてや、与那国便とは違い、波照間便は本当にバンバン欠航するのです。

カウンターの係員は「日帰りの方は・・・」と言葉を濁し、実際波照間行きを取りやめる人もいました。でも、船会社の本拠地が石垣島の以上、よっぽどのことがない限り第一便は石垣に戻ってくるハズ。波照間に着いて、そこで船員と相談して第2便が出ないようならそのまま帰ってくればいい。

波照間便は片道3,000円と、実はけっこうなお値段がするので、とんぼ返りになったら痛すぎる・・・とも思ったのですが、そうそう来るところでもないし、ここで行かなければ女がすたる!

ということで、波照間行き、決行です!

すごい揺れると脅されまくっていましたが、フェリーよなくにに比べればどうということもなく、それよりなによりダイビングで荒波に慣れ過ぎている私の敵ではありませんでした。無事、波照間島に到着!

さっそく船員さんを捕まえてみたのですが、とりあえず第2便は出すとのこと。本当は第3便で帰りたかったのですが、第2便帰りでもけっこう時間は取れるので、滞在決定!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_2034105.jpg

人生発の原付をレンタルし、島巡りにGo!おっちゃんは、島にはほとんど車いないから楽だよ~と言っていました。確かに車はほとんどいませんでした。が・・・島には動物がいっぱいすぎて、これが怖い、怖すぎる。
いきなり、牛っ!
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20341178.jpg

島の真ん中にある集落に、いきなり灯台。そして、山羊。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20341190.jpg

島は狭いし道も限られているし、迷うわけがない・・・と思っていたのに、信号もなければ道案内板もない、目印になるものがなにもない、で地図があまり役に立たない!簡単に行けると思っていたのにちょっと迷ってしまいましたが、どうにか辿り着きました、目的地。

最南端の碑!!これで東西南北端の碑、制覇ーーーーー!!
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20341199.jpg

そして、こんなところにも、山羊。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20341219.jpg

すぐ近くに空港があったのですが、ロープにより閉鎖されていました。聞けば、定期便がないので臨時便が設定されたときだけ開くとのこと。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20341275.jpg

牛・・・。沖縄って牛多いよね。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20341287.jpg

製糖工場。あたりにはあま~い香り・・・。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20341250.jpg

牛。牛。牛。波照間島は人間より牛のほうが多いのでは。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20341363.jpg

この島の目印なんてこんなもんです。あんまりです。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20362735.jpg

ニシノ浜。すごいきれい。沖縄に来て初めて青い海を見たような・・・。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20362877.jpg

これは久米島に張るんじゃないかしら。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20362886.jpg

予定通り第2便で石垣島に帰島。2時間ちょっとしかなかったけれど、波照間島は狭いし、何もないので、とりあえず満足のいく観光ができました。コロカ店のみんさー工芸館が空港の近くにあるのでお買いものをすませ(店員さんに、コロプラって何?ぜんぜんわからないんだけどって言われた)、空港へ。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20362940.jpg

空港内のANA FESTAで頂いた八重山そば。これが・・・意外に美味しかった!
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20362961.jpg

那覇には1時間足らず。定刻通り那覇について、ゆいレールへ。南大山・たびら平戸口には行ったことがありましたが、これで正式に東西南北駅制覇です。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20362968.jpg

ゆいレール。ラッピングしてやがる。実は乗るのは初めて。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20362930.jpg

またしても沖縄料理。ラフテーいただきます。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20363062.jpg

ソーミンチャンプルーは皆勤賞。
南西諸島制覇の旅 4日目_d0205698_20363028.jpg

by akicolo | 2012-03-14 20:31 | スタンプget
<< 南西諸島制覇の旅 5日目 南西諸島制覇の旅 3日目 >>